« ファミリーはよそへ行ってください。 | トップページ | ローズ・マダー:スティーヴン・キング »

2004/08/08

カイウスはばかだ:ウインターフェルト

【本好きPeopleのトラックバック企画】
「子供の頃に読んで、いまでも心に残っている本」というお題です。

昔から本ばっかり読んでたんで、結構いっぱあるんですよね。
有名どころでいうと「赤毛のアン」「シャーロックホームズ」「トム・ソーヤー」あたりなのですが、そのユニークさで心に残っているこの作品をあげます。

なんと舞台が古代ローマ帝国なんですね。そこの小さな学校に通う子供たちが事件に巻き込まれたクラスメートを救うため、真犯人探しの大冒険をするというお話です。古代ローマの生活が生き生きと描かれ、賢く勇気ある少年たちに感心しきりでした。ユーモアあふれる文章もすきでしたね。いまでは手に入らなくなりましたが、数年前に古本屋さんで見つけて再読しました。大人になって読んでも面白かったです。

   『カイウスはばかだ』
    ヘンリー=ウィンターフェルト 著 / 関楠生 訳
    福武書店[福武文庫](1990.10) ISBN:4-8288-3160-6

|

« ファミリーはよそへ行ってください。 | トップページ | ローズ・マダー:スティーヴン・キング »

好きな本」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
TBありがとうございます

この本、初めて知りました。
ローマ帝国で大冒険って、ちょっとワクワクしますね。
絶版なんですか?
手に入らないとなると、更に気になり度が増しました。(笑)

投稿: maria | 2004/08/20 23:33

こんにちは。コメントありがとうございます。
残念ながら、絶版だと思います。
今ならアマゾンのマーケットプレイスに出てるみたいです!

この続きで「カイウスはひらめいた」というのもあるんですけど、まだ手に入れてません。面白いんですけどね。

投稿: じょえる | 2004/08/21 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32969/1151390

この記事へのトラックバック一覧です: カイウスはばかだ:ウインターフェルト:

« ファミリーはよそへ行ってください。 | トップページ | ローズ・マダー:スティーヴン・キング »