« グリーンマイル:スティーヴン・キング | トップページ | ターミナル »

2004/10/18

笑われても笑っていられる度量もないのか。

若手芸人の一発ギャクから火が噴いた“資生堂事件”の舞台裏 (ゲンダイネット)

波田陽区が「エンタの神様」で「おしゃれカンケイ」をネタにしたところ、スポンサーの資生堂が激怒してスポンサーを下りることにしたという。もしかしたら、一社提供の「おしゃれカンケイ」のスポンサーまで下りるかもしれないと。

正しくは資生堂に向けられた訳でもないギャグなのだが、頭コチコチの大企業の方々には、それを笑い飛ばせる度量を期待するのも無理ということか。その度量を示せなかったことで逆に視聴者に笑われてしまうのではないか。その方がみっともない。
だいいち、今どき「おしゃれカンケイ」をおしゃれな番組と思っている人はいないだろう。時にはワイドショーよりえげつないこともやっている。違うのは出演者本人がその情報を出していることだろう。ワイドショーでつっこみきれないところを古館が聞いてくれると思うからあの番組を見るのだ。それを「汚れカンケイ」と言われたので、みんな「そうだそうだ」と笑ったのだ。
つまりほとんど真実をついていたギャグなのだが、だから余計に笑い飛ばせなかったのか。
このスポンサー降板騒動は波田よりも日テレよりも、資生堂にとって一番恥ずかしい事件だと思う。

私は今後、資生堂商品は買いません。
ていうか、今でも資生堂化粧品なんか買っていないので、不買運動にも力入らないけど。欲しいのないんだもの。
資生堂信者って、かなりの年配な気がするのだが、違うのだろうか。使いつづけて30年、みたいな。
それも経済的に余裕のある方々は海外ブランドを買っているような。(別にデータはないけど。印象です。)
若い人で資生堂使ってる人はあまり見たことないのだが。

日常/非日常Blog: 資生堂不買運動開始決定

|

« グリーンマイル:スティーヴン・キング | トップページ | ターミナル »

ニュース」カテゴリの記事

TV」カテゴリの記事

コメント

http://www.ft-shiseido.co.jp/
http://www.kesho-wakusei.com/
http://www.shiseido.co.jp/uno/product/
なんかはそれなりに若い層にも強いのでは?よくわからんけど。

化粧惑星のCMは青木さやかが出てるな。

投稿: さいもん | 2004/10/18 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32969/1710524

この記事へのトラックバック一覧です: 笑われても笑っていられる度量もないのか。:

» 波田陽区に関する資生堂不買運動記念ネタ [日常/非日常Blog]
うちの会社 化粧品ではナンバーワン 提供番組にケチつけられたら スポンサーから降りちゃうよ 若手芸人 干されたところで知らないよ うちはおしゃれな会社だから っ... [続きを読む]

受信: 2004/10/18 21:00

» 波田陽区、斬りすぎましたから・・・残念! [★映画館アルバイター風呂敷研究中★]
波田陽区という芸人をご存知だろうか。。。 「○○ですから!残念!」 と言うのが密かに流行っているのでどこかでこれを聞いた ことがあると言う人もおると思う。ま... [続きを読む]

受信: 2004/10/19 10:21

» ギター侍に資生堂が激怒!? [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
こんな記事が載ってました。やはり、スポンサーは”神様”なんですね。それにしても、プロデューサーの首が飛ぶかもしれないとは。波田陽区、あなた切腹!!(笑)。{/kuma_wel/} [続きを読む]

受信: 2004/10/19 16:01

» テレビCMで美術家の横尾忠則氏の作品をパクる『資生堂』とは? [double imagination]
<資生堂>HPに「薄毛は子孫も迷惑」 抗議殺到、おわび 昨年10月、日本テレビ「エンタの神様」で若手お笑い芸人波田陽区のネタの中で、 「おしゃれカンケイ」を「汚れカンケイ」とオチョくられたのに怒り、 「エンタの神様」のスポンサーを降りた資生堂。 今年4月、資..... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 22:20

» 波田陽区、エンタの神様降板!?…原因は資生堂らしい。残念!! [イラスト系*うさぎメイド喫茶]
最近、エンタの神様で波田陽区が出ないなー(´・ω・`) 降板させられたのか心配になって、検索して調べてみたら… 同局で、資生堂が1社でスポンサーについてる、「おしゃれカンケイ」を 「汚れカンケイ」と言って斬ったことが原因らしい。 普通に面白くてウケてたけど… 資..... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 01:08

« グリーンマイル:スティーヴン・キング | トップページ | ターミナル »