« 100s The Tour of OZ #/Zepp Tokyo | トップページ | タイム・マシン大騒動:キース・ローマー »

2005/10/06

Listen To The Music 2:槇原敬之

Listen To The Music 2
B000A7TF7W-listen
槇原敬之が「自分が影響を受けた曲」を選曲して、カバーしたアルバムです。
あるアーティストを「その人たらしめるもの」ってなんなのだろうって私はよく考えるのですが、マッキーの場合はなによりも歌詞なのだろうと思っていました。けど、カバー曲を聴いても、「槇原節」は色濃く出てきています。
それはアレンジでもあり、やっぱりなにより彼の声なのでしょう。もちろんその声が合う曲もあり、合わない曲もありますが。

宇多田ヒカルのtravelingがかなり気に入りました。
あと初回ボーナストラック(こういうやり方はあまり好きじゃないけど)の「見上げてごらん夜の星を」が予想通りというか、それ以上に感動的で、これ一曲のためでも買ってよかったと思います。

緑のインクでノートに手書きされた歌詞カードも素敵です。
大学ノートに詩を書いていた若き槇原クンを想像し、そして同じく大学ノートに詩を書いていた若き自分を思い出してちょいと恥ずかしかったりするのです。

収録曲リスト
1.Smile / Nat King Cole
2.Your Song / Elton John
3.野に咲く花のように / ダ・カーポ
4.traveling / 宇多田ヒカル
5.I Will Be Here For You / Michael.W.Smith
6.Forget-me-not / 尾崎豊
7.島育ち~人の歩く道~ / 山弦
8.Time After Time / Cyndi Lauper
9.言葉にできない / オフコース
10.ヨイトマケの唄 / 美輪明宏
11.ファイト! / 中島みゆき
12.ごはんができたよ / 矢野顕子

13.見上げてごらん夜の星を / 坂本九

Listen to the Music 2

iTunes Music Storeで購入できます。

|

« 100s The Tour of OZ #/Zepp Tokyo | トップページ | タイム・マシン大騒動:キース・ローマー »

槙原敬之」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32969/6270129

この記事へのトラックバック一覧です: Listen To The Music 2:槇原敬之:

» 槇原敬之 Listen To The Music2 [GW Blog]
槇原敬之の15周年カヴァーアルバム「Listen To The Music2」を... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 23:18

» Listen To The Music 2 [徒然ざんばら日記]
マキハラのカバー集第2弾です! どこかで聞いたことのあるような有名な曲から こ [続きを読む]

受信: 2005/10/22 10:36

» 断食 [花菊ごのみ]
帰ろうとしたら、車のガラスが凍っていて動けなかった。エアコンで ガラスの氷を解かしながら、槙原敬之「Listen To The Music2」をかける。 高校のKUN先輩が「あの『ごはんができたよ』はイイ!」って言っていたし、 「やりすぎコージー」でも千原ジュニアが 「マッキーのカバーアルバムに、変な『ファイト』が~」と歌っていたし。 泣いた。「ファイト」はおいといて、「ごはんができたよ」はダメだ。 矢野顕子さんの声にはまだ、フッと逃がしてくれる隙があるのだけれど、 マッキーのは、も... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 23:29

« 100s The Tour of OZ #/Zepp Tokyo | トップページ | タイム・マシン大騒動:キース・ローマー »