« 運命の三人:スティーヴン・キング | トップページ | ネームオフ »

2006/01/10

猫にかまけて:町田康

4062126745猫にかまけて

猫が好きだ。
猫が好きなだけじゃなくて、「猫が好きな人」も好きだ。
猫大好きなの、と言われるとなんだかすぐに親しくなれるような気がする。

しかし、考えてみたら「俺、猫大好きで、猫がいないと生きられない」という男性にはあったことがなかった。いや、実はいたのかもしれないが、そこまでの会話をする仲にならなかったのだろうか。

この本を読んで、猫が好きな男っていいなあ、と素直に思った。

わがままに君臨する女王様のような猫、不敵な笑みを浮かべるチンピラやくざな猫、病気のデパートのような状態でも、猫じゃらしで遊びたがる猫。そして、彼らを看取る町田さんと奥さん。そこにあるのはやっぱり家族の姿と言ってもいいだろうと思う。

町田康と猫との関わりは、半端な親子の関係よりもっと濃密だ。

珠玉のエッセイなんてカビが生えた言葉は使いたくないのだが、これは「猫好き」と「猫好きな人間好き」にとっては、まるで宝石のような輝きを放っている本だと思う。

<講談社>

人気ブログランキング←クリックでじょえるが調子に乗ります(?)


|

« 運命の三人:スティーヴン・キング | トップページ | ネームオフ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32969/8101239

この記事へのトラックバック一覧です: 猫にかまけて:町田康:

» わたしも猫にかまけてる。。。 [紙と文字 〜本の虫の三歩前〜]
猫にかまけて 『猫にかまけて』 町田康 もともと猫は嫌いだったマチダさん。 でも、一緒に暮らすとやっぱ猫に 魅せられるんですよねw ヘッケくんも元野良猫ちゃん。 今家には6にゃんいるのですが(多すぎっ!!!w)、 そのうちの5にゃんは 元....... [続きを読む]

受信: 2007/08/16 05:10

« 運命の三人:スティーヴン・キング | トップページ | ネームオフ »