« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/27

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

私の最愛のゲーム、「風来のシレン」のDS版が12月14日発売と発表されました。
本日アマゾンさんからも「予約受付開始」との連絡が。やったー!!


不思議のダンジョン 風来のシレンDS

ほとんどゲームやらなくなったのに、シレンをやりたいためにDSを衝動買いしてしまった私です。
12月はシレン三昧に決定です。

毎回ダンジョンが変わる、どんなにレベルが上がっても死んだらレベル1から再スタート、というRPGに慣れた人にはわかりにくいシステムのゲームなのですが、一度面白さがわかったら一生抜けられないことは間違いありません。
「どんな悲惨な死に方をしたか」の「死に様自慢」をしたくなるという不思議なゲームなのです。

シレン未経験の方、この冬はぜひ「縞のカッパに三度笠」の主人公とともに不思議のダンジョンを旅しませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/08

本のタイトル五十音(バトン)

某SNS(って伏せる意味もないですが)で、流行っているバトン。
ブログ持ってる人はどんどん記事にしてるので私も。

条件は「読んだことがある」ことと、「作家をダブらせないこと」です。
清音で該当ない場合は濁音にしてもオッケーでつくりました。
(リンクは以前に書いた関連記事です。)

あ  アクロイド殺人事件 (アガサ・クリスティ)

い  荊の城 (サラ・ウォーターズ)

う  ウは宇宙のウ (レイ・ブラッドベリ)

え  エンディミオン (ダン・シモンズ)

お  オオトリ国記伝〈1〉魔物の闇 (リアン・ハーン)

か  風にのってきたメアリーポピンズ (P.L. トラヴァース)

き  銀河のさすらいびと (キース・ローマー)

く  くだんの母 (小松左京)

け  警察署長 (スチュアート・ウッズ)

こ  GOTH (乙一)

さ  さあ、気ちがいになりなさい (フレドリック・ブラウン)

し  シューレス・ジョー (W.P.キンセラ)

す  スローターハウス5 (カート・ヴォネガット・ジュニア)

せ  聖なる島々へ (ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)

そ  創竜伝 (田中芳樹)

た  断絶への航海 (J.P.ホーガン)

ち  沈黙 (遠藤周作)

つ  月は無慈悲な夜の女王 (ロバート A.ハインライン)

て  電車男  (中野 独人)

と  虎よ!虎よ! (アルフレッド・ベスター)

な  長い長いお医者さんの話 (カレル・チャペック)

に  人間椅子 (江戸川乱歩)

ぬ  ぬしさまへ (畠中恵)

ね  猫にかまけて (町田康)

の  農協月へ行く (筒井康隆)

は  ハリーポッターと賢者の石 (J.K.ローリング)

ひ  ひかりごけ (武田泰淳)

ふ  冬物語 (タニス・リー)

へ  ペイチェック (フィリップ・K. ディック)

ほ  骨の袋 (スティーブン・キング)

ま  マリーゴールドの魔法  (L.M.モンゴメリ)

み  ミクロの決死圏 (アイザック・アシモフ)

む  ムーミン谷の夏祭り (トーベ・ヤンソン)

め  メルニボネの皇子 (マイケル・ムアコック)

も  もっとおもしろくても理科 (清水義範・西原理恵子)

や  野獣 (ロバート・ストールマン)

ゆ  誘拐 (ロバート・P・パーカー)

よ  用心棒日月抄 (藤沢 周平)

ら  ラッキーマン (マイケル・J・フォックス)

り  料理人 (ハリー・クレッシング)

る  ルパン最後の事件 (モーリス=ルブラン)

れ  レキシントンの幽霊 (村上春樹)

ろ  ロスノフスキ家の娘 (ジェフリー・アーチャー)

わ  わが目の悪魔 (ルース・レンデル)



50音を埋めるより1人一冊に絞るのが難しかった。キングばっかりとかブラウンばっかり出てきてしまって。
「み」には「ミミズ天使」を入れたかったけど残念ながら書名ではなかった。
「せ」には「蝉しぐれ」を入れたかったけど。藤沢周平を「よ」で使ってしまったし。

映画編もありますので、次回。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/04

ライブドアの俳句ブログ

takaさんのやってるSecoHanBlogさんにある俳句の短冊が素敵なので気になってました。クリックしてみたら、ライブドアのハイクブログだと判り、早速登録してみました。

こんなこと書くと普段から俳句を詠んでいてストックがあるのかと思われるかもしれませんが、誤解です(笑)
このブログに短冊を貼りたかったので、登録してから一句ひねり出したというか絞りだしました。

左サイドに貼ってみましたよ。どうでしょう?

本格的なのはもちろん無理だけど一言日記風で楽しいかな。


吉村 侑久代 阿部 貢
ジャパンタイムズ(2003-03)
定価 ¥ 1,890

Higashi Glaser Ltd Sanrio Company
Harry N Abrams(2005-03)
定価 ¥ 1,586

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »