« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/13

小説家のカート・ヴォネガット氏が死去

リンク: 小説家のカート・ヴォネガット氏が死去:社会:スポーツ報知.

大好きな作家が亡くなりました。
84歳だったそうです。彼の作品の影響でしょうけど、なんだか彼は死なないような気がしていました。
ちょっと呆然としています。

「猫のゆりかご」にあったボコノン教の教え「さよならを言っておけばまず間違いはない」の正しさをまたも思い知りました。

あるいは「過去、現在、未来は同時に存在し続ける」というトラルファマドールの考え方によれば、彼は今もどこかの時点に生き続けているのでしょうか。

どちらにしても

Rest in peace, Mr.Vonnegut. 安らかにお眠りください。

★Youtubeに関連の映像がたくさんあがっていました。学生に講演しているものや、インタビューなど。
なかでもこの追悼ビデオが素晴らしいです。本当に愛されていたのですね。なんだか胸が熱くなりました。
中に出てくるオリベッティの赤いタイプライターは私も昔持っていたことがあります。
彼があれで小説を書いていたのかと思うとなんだか嬉しくなったりもするのですが。

So, it goes.

ずっと以前に書いた本の感想↓
猫のゆりかご
タイタンの妖女
ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »