« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/26

金春屋ゴメス:西條 奈加

金春屋ゴメス
金春屋ゴメス
posted with amazlet on 07.06.26
西條 奈加
新潮社 (2005/11)
売り上げランキング: 61029


日本の中に「昔の江戸」がある。そこでは「電気」も「標準時間」もない。そこは日本だけど「外国」扱いで入国にはヴィザが必要だったりする。
主人公の「日本人」大学生、辰次郎は300倍の倍率をくぐりぬけて、江戸入国のヴィザを手に入れる。本人は忘れているが、実は彼は江戸生まれで、幼い頃両親とともに日本に出国して来たのだった。生まれ故郷「江戸」に戻った辰次郎は、「長崎奉行」とともに、不気味な流行病の謎を解くために奔走することになる...


時代小説や時代劇に出てくる「江戸」は、歴史的存在であるとか、フィクションであるとかを通り越して、ある意味「憧れの存在」でしょう。それは日本人にとって、「憧れの場所」であり「憧れの時代」でもあります。
もしも現代人が江戸を訪れることができたら、どんなことが起きるでしょうか。あるいは、「江戸」を現代に残すためにはどんな条件が必要でしょうか。
そんな想像を大きくふくらませて、この作者は時代小説好きもファンタジー好きも楽しめる、素晴らしい娯楽小説を作ってくれました。(この作品は第17回日本ファンタジーノベル大賞 受賞作だそうです。)
辰次郎とともに江戸の世界を走り回るうちに、「この江戸国へ一度は行ってみたいなあ」と考えている自分に気づくのでした。

登場人物についてもっといろいろ知りたいし、もっと江戸の街を歩きたい、ということで続編が欲しいところです。

と、書いてから調べたら、もうとっくに出ていましたね。芥子の花というタイトルだそうです。
読書予定に入れておこう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッチ裕三はその位置でいいのか

すっかり料理名人として名前が売れてしまったグッチ裕三さん。

確かにテレビ側からすれば使い易い有難い人材ではあるでしょう。
タレントとして達者ですから、彼ひとりいれば面白いコーナーが出来上がってしまうんですからね。
仕切るアシスタントもいらないし、タレントの人脈もあるし、ひとりで鍋かついで、役者さんの楽屋に行って料理作っちゃえば、それだけで面白い絵が取れちゃいます。

でもねえ、また見せてほしいなあ、ハッチポッチステーション!

見てください、マイケル・ハクションの歌と踊りを!

料理人グッチだけじゃさみしいなあ。
エンターテインメントの神としての降臨をお待ちしております。

ハッチポッチステーション~What’s Entertainment?~
グッチ裕三とグッチーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2001/11/21)
売り上げランキング: 69234
おすすめ度の平均: 4.5
5 ハッチポッチステーションは名作です!!
5 大人のエンターテイメント
4 大人も子供もノリノリさ!


てなこといいながらも、わたくし「フライパンダ」を買ってしまいました。
可愛いだけじゃなくて使い易いよ。側面の角度がちょうどいいの。さすがです。

Panda

楽天ショップにリンク→ フライパンダ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/06/20

アメリカン・アイドル

日曜日の夜にFOXで「アメリカン・アイドル」のファイナルを見ました。

トップ2の最後の決戦は前夜に終えていて、視聴者からの投票結果を発表するんだけど、そのためになんと2時間もショーで引っ張る。

最初、「ええー、早く発表すればいいのに」と思ったんだけど、これがもの凄く楽しめました。さすがショービジネスの本場の底力を見せつけられたというか。豪華ゲストに加えて、この半年間、参加者として戦ってきた面々がメインで歌ったり、コーラスしたりするんだけど、「これがデビューしてない素人?」っていうくらい皆上手い、上手すぎる。

この日のファイナルに残ったのは男女2人。女性は17歳のジョーダン、男性はブレイク。
こちら↓のニュース記事に写真がありました。
「アメリカン・アイドル」優勝者ジョーダン・スパークスと準優勝Blake Lewis 「Today Show」に出演

歌唱力から言ってジョーダンの勝ちはまあ見えてましたね。審査員もそう言っちゃってたし。(しかしこの子が17歳だってことには本当に驚き。)

けど私のひいきは2位のブレイクの方。とにかくこの映像見てくださいよ。

人間ビートボックス、凄いでしょ。才能が溢れてるって感じ。デビューしたら応援したい!と思います。(なんとなくトビー・マクガイアに似てる気もする。)


で、この番組、出演者もすごいんだけど、進行のスマートさがいいなあ、と思った。
最後に勝者の発表をするとき、2人を横にして司会者が1人で封筒をあけて名前を読みあげる。本人たちは抱き合い、そして場内には嵐のような歓声が起こる。
その後が、かっこいいなあと思うわけですよ。表彰式とかインタビューとか何もなくて、司会者が「では、アメリカン・アイドルにマイクを渡します。」と言って、自分の使ってたマイクを渡すのです。
そしてジョーダンの歌が始まって、そこにエンドロールがかぶっていって、番組は終了。

こういうこと日本じゃできないよねえ。

日本全国が注目するお化け視聴率番組があったとして、もしこういうセレモニー的ショーを日本でやったら、どうなるか。
きっと司会者だけで4、5人そろえるよね。メイン司会者にアシスタントに女子アナ、サブにタレント、あと売り出し中のカワイコちゃんとかさ、着飾って並んじゃうよね。

棒読みのカワイコちゃんが受賞者に「今のお気持ちはどうですか?」「この感激をどなたに伝えたいですか?」とかどーでもいい質問をするに違いないし。
そして最後の発表も長いドラムロールとか入れちゃって、トロフィーとか賞状とか花束とか背広のおじさんたちが出てきて、延々と渡す。そして最後は親にもインタビュー。
ああ、想像しただけでうんざり。長すぎて感激が薄れるっつーか、誰のためのセレモニーなんだよって感じに絶対なるんじゃないかなあ。

まあ、これはあくまでも想像だけど、そんなに外れてないと思うよ。

「感動には余韻が必要なんだ」ってことを日本のテレビ界の人に、気づいてもらいたいものです。

そして日本版の番組に無理やりくっ付いてる「AKIBA48」のしょうもないコメント。全員アニメ声の棒読み。
ジョーダンと年同じくらいだよねえ、きっと。こうもはっきり彼我の差を突きつけられて、アメリカンアイドル視聴者は毎回脱力感に襲われていたことを付け加えておきます。


American Idol Season 5: Encores
Various Artists
RCA (2006/05/23)
売り上げランキング: 24386
おすすめ度の平均: 5.0
5 番組のYOU TUBEを保存していても聴きごたえあり
4 エリオットの優しい歌声を再び聞けて涙、、、
5 I luv KELLIE



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

コメント、トラバくれた皆さん、すみませんでした。

あまりにスパムがウザいので、1ヶ月くらい前にコメントとトラバの公開を承認制にしました。

そしてそれっきり忘れました~!!

承認制ってことは、自分で時々チェックして承認しなくちゃいけないんですけど、全然やってませんでした。
まじめにコメントやトラバしてくれた皆さん、ごめんなさい!!


後ほどお返事書きますです。すみませんでした。


ということで今更ですが コメント、トラックバックの公開は承認制とさせていただいております。
管理人の怠慢により、公開、お返事が遅れることが多々ございますが、ご了承お願いいたします。

やがて今も忘れ去られる
銀色 夏生
角川書店 (2006/11)
売り上げランキング: 13073
おすすめ度の平均: 5.0
5 久しぶりの写真詩集
5 今までの詩集の中でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

人がゴミのようだ

げんしけん 7 (7)


まんがげんしけん7巻に、アメリカ人オタク少女のスージーがコミケ(作品内ではコミフェス)の人ごみを見て日本語でこういうシーンがあります。

     ヒトガゴミノヨウダァーーー!!!

ああ、これなんだっけなあ。なんかアニメのセリフだよなあ。有名どころだよなあ。

とかなり気にかかっていたのですが、昨夜答えを発見。

天空の城ラピュタ でした。

ラピュタ王を名乗るムスカが、兵隊たちを罠にかけて空中から落とすシーンで「人がごみのようだ!」と喜ぶのです。

昔は好きだったジブリのアニメですが、最近はなんだかなあ、と思ってる私ですが、「ラピュタ」だけは今でも別格でして、これこそ「ジブリの最高峰」と勝手に思っていたのですが、細部を覚えるほどには見直していなかったのでした。ちょっと反省。

しかし、気になっていたことの答えがわかるととっても気持ちがいい(笑)

天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎
サウンドトラック 久石譲 Soundtrack Joe Hisaishi
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2004/08/25)
売り上げランキング: 46
おすすめ度の平均: 5.0
5 映画も音楽も最高級の出来
5 蘇ってきます!
5 映画の世界へ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/14

18年めの奇跡:D・L・スミス

18年めの奇跡
18年めの奇跡
posted with amazlet on 07.06.14
D・L・スミス 宇佐川 晶子
光文社 (2004/06/23)
売り上げランキング: 708911
おすすめ度の平均: 4.5
5 トスカーナを舞台に繰り広げられる心癒やされる物語
4 奇跡。

イタリアの小さな村、サント・フィーコ。
あまりにも辺鄙な場所にあるため、観光客が全く来ません。時折やってくるのは道に迷ったバスぐらい。まるで眠ったような村なのです。
そんな故郷に18年ぶりに戻ってきたレオは、ワケあって古い友人たちとともに「奇跡」を求めて奔走するはめになります。彼らに果たして幸せは訪れるのでしょうか。
トスカーナを舞台に繰り広げられる愛と笑いと涙の物語。

イタリアの人情喜劇でしょう。登場人物も生き生きとしているし、風景描写も美しく、映画を見てるような気持ちになります。タイトルにある18年目の奇跡とはいったいどんなものだったのでしょうか。是非読んで確かめてみてください。

うん、奇跡って実は希望のことなのかもしれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トム・ゴードンに恋した少女:スティーヴン・キング

トム・ゴードンに恋した少女
スティーヴン キング 池田 真紀子
新潮社 (2002/08/30)
売り上げランキング: 285122

子供達との仲がなんだかうまく行かなくて、それなのに毎週末になると儀式のように家族でお出かけをする母親。
9歳の少女トリシアは、延々と口げんかをする兄と母の後ろを歩いて行く。声をかけても全く振り向いてもらえない。しかたなく用足しのために遊歩道をちょっと外れて森に入ることにしたのだが。


女の子が森で迷子になる。簡単に言うとそれだけの話。
それだけの話なのに、ものすごく面白い。読み始めたら一気に最後までページをめくってしまいます。

主人公のトリシアは、最初は「すぐに遊歩道に戻れる」と自信を持っているのですが、あっという間に方向感覚を失い、深い森にひとりぼっちになってしまいます。水が尽き、食料が尽き、虫に襲われ、崖から転がり落ちて怪我をする始末。そして背後からは彼女を追ってくる、何かの気配...。

うーん、怖い。

単純なプロットなのに、ぐいぐいと引っ張るキングの「力技」の物凄さに脱帽です。


ところで表題にも出てくるトム・ゴードンというのは実在の野球選手でこういう方だそうです。

知らずに読んでいたので、なんとなくトム・ゴードンに白人をイメージしていたけど間違いでした。天を指さす写真を見ると、ファンから絶大な信頼を寄せられていることも納得できる気がします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

急性Wii炎

リンク: 「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


お医者さんなので、単なる筋肉痛でもこりゃ新しいと思ったら命名できてしまうのね~。

確かにWiiスポーツをやると筋肉痛になるのは経験者なら皆うなずけるところです。
これを「Wii肉痛」とか「Wii肉炎」と言おう、なんて運動もあったとかなかったとか。

しかし、ある程度やると飽きてしまうので自然治癒するのであまり深刻な問題にはならないですな。


ところで私のWiiのその後。
「テニスプロ」になって熟練度が2000近くになると相手がいつも同じになってくるので、やっぱり飽きてしまった。
さんまさんと松岡さんとデスノートのLのキャラを「テニスプロ」にして遊んだりしたが、やっぱり飽きてしまった。
Wiiスポーツ2は出ないのだろうか。

エキサイトトラックも相当燃えたがやっぱり行き詰まり...
エキサイト トラック


今はもっぱらゲームのダウンロード機、youtubeの鑑賞専用機として働いています。
ドラゴンクエストソードは面白いかな?

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
スクウェア・エニックス (2007/07/12)
売り上げランキング: 6


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

しゃべれどもしゃべれども【映画】

国分太一のしゃべれどもしゃべれども

「二つ目」の落語家、三つ葉は壁にぶつかっている。一生懸命やっても「しゃべればいいってもんじゃないんだ」と師匠に説教されている。そんな三つ葉がひょんなことから素人3人に「まんじゅうこわい」を教える教室を開くことになる。愛想よくできないクリーニング屋の娘、大阪弁をからかわれる小学生、喋るのが下手な野球解説者...。
果たしてそれぞれの人生は落語とかかわることで変わっていくのだろうか。

落語が大好きなので、売れない落語家が主人公の映画と知って期待して見に行った。
国分太一も伊東四朗も相当落語が上手いという話も聞いていたし。
確かに落語は上手い。国分君は、前半の下手なところとクライマックスで一皮むけるところとを演じ分けているのも見事なものだった。

しかし残念なことに、ストーリーと映像が出演者の努力を生かし切れていない気がする。
寄席の映像にライブ感が薄い。どの話もきっちり見せようとしない。最初と最後だけをみせて真ん中は省略。
せっかくの見せ場の三つ葉の落語の場面すら途中ではしょって映像処理しちゃってるし。
この一席くらいは完璧に固定カメラで写して欲しかった。もったいない。

一番残念だったのは、このストーリーなら「落語」である必要がないということだ。「ちょっといい話、下町的な感動を与える話」の飾りとしてしか落語が置かれていない感じ。しかもその「いい話」そのものがいかにも弱い。

あえて落語を選んだのなら、もっと落語の「粋(いき)」を映画そのものに与えて欲しかったと思うのは欲張りだろうか。ドラマと比べてはいけないかもしれないが、「タイガー&ドラゴン」にはもっと作り手側の落語への愛情が感じられたと思うのだが。

ラストも唐突だよなあ。 

前振りを上手くやらないと落ちが決まらないって、落語から学ばなかったのか。
惜しいところだらけの映画。ああ、もったいない。

あまりにも惜しいので、原作はもしかしたら面白いのかも知れないという気がした。読んでみようと思う。

しゃべれどもしゃべれども
佐藤 多佳子
新潮社 (2000/05)
売り上げランキング: 494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

琥珀の望遠鏡:フィリップ:プルマン

琥珀の望遠鏡〈上〉
琥珀の望遠鏡〈上〉
posted with amazlet on 07.06.10
フィリップ プルマン Philip Pullman 大久保 寛
新潮社 (2004/06)
売り上げランキング: 3246
琥珀の望遠鏡〈下〉
琥珀の望遠鏡〈下〉
posted with amazlet on 07.06.10
フィリップ プルマン Philip Pullman 大久保 寛
新潮社 (2004/06)
売り上げランキング: 3237

『黄金の羅針盤』、『神秘の短剣』に続くライラの冒険シリーズ完結編。

絶世の美女で世界一の悪女、しかもライラの実の母という素晴らしいキャラクターの女性、コールーター夫人に誘拐されたライラは、人里離れた山の洞窟に薬で眠らされたまま幽閉されてしまう...。

ライラの救出に向かうウィルの冒険、ライラとウイル2人の長い旅、そして彼らを取り巻く沢山の世界の人々(人じゃないものも)が、織り成す壮大な物語。

「神」についての考え方では、キリスト教国でよく発禁にならないものだと感心してしまう。少し話が広がりすぎて収集つかなかった感もあるが、ラストの切なさと、そこに余韻のように残る「希望」が美しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神秘の短剣:フィリップ:プルマン

神秘の短剣〈上〉
神秘の短剣〈上〉
posted with amazlet on 07.06.10
フィリップ プルマン Philip Pullman 大久保 寛
新潮社 (2004/01)
売り上げランキング: 6520
神秘の短剣〈下〉
神秘の短剣〈下〉
posted with amazlet on 07.06.10
フィリップ プルマン Philip Pullman 大久保 寛
新潮社 (2004/01)
売り上げランキング: 6587


ライラの冒険シリーズ「黄金の羅針盤」に続く2巻目。
こちら側の世界の少年ウィルの孤独な冒険で幕をあける。精神を病んだ母の手をひいて、たった一人の信用できる人に預けに行く少年。相手はなんとピアノの先生。
なぜ?というミステリアスな設定の登場から、ジェットコースター的展開を経て、異世界で不思議な少女ライラと出会う。
少年と少女の探索と逃亡の旅と、世界の根源にかかわる大きな秘密が絡まって、お話は壮大なスケールで展開して行く。
衝撃のラストを迎えた!と思うと容赦なく「次回に続く」になる。それは読まずにいられません。お見事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動食品専門スーパーOisix(おいしっくす)

昨年から家で仕事をするようになりまして、平日に家にいられるようになってこれで自由時間が増えるかも、と喜んでいたのも束の間でした。
「定時」というものがない分、仕事の切れ目が見えにくくなりました。
それでも仕事しながら洗濯したり、掃除や料理を休憩代わりの気分転換にしたり、と少しずつ在宅仕事のペースはつかんできたのですが、困ったのが買い物です。
我が家は家族4人ですので、大食漢はいないとは言え、それなりの量の買い物をしなくてはいけませんが、この買出しの時間がなくなりました。
週末の買出しだけでは足りないし、せっかくの週末はなるべく休養に使いたいと思っていました。

そこで最初は個別宅配の生協に加入してみました。生協って昔は近所で共同で購入するものでしたが、今は個別に持ってきてくれるし、ネットで注文もできるということで、便利になったというお話でしたので。
最初のうちはよかったのですが、続けるうちにやっぱり使いずらいところが多々出てきたのと、なんだか口に合わないというか、味の点で「うん?」というものが多くて、そういう商品を避けていってるうちに注文したいものがなくなってしまいました。 

ネットで普段使う食品が買えて、便利で、しかも美味しいところはないかなあ、と探していて出会ったのがOisix(おいしっくす)です。

最初はおためしセットを購入してみました。
卵や牛乳、豆腐、豚肉、野菜、果物など基本的な食材がセットになっています。

味に自信があるという感じを宣伝文句からは受けていましたが、広告ではどこでも良くいうものですからあまり気にしていなかったのですが、実際食べてみて「本当に」どれも美味しかったのでびっくりしました。 野菜などは注文が入ってから収穫するのだそうで、青菜がピン!と張ってるのですよ。

ネットだけで注文ということで余計なカタログがないのも気にいりました。(生協のカタログってじゃまだったんですよね。興味のない斡旋販売商品がたくさん載ってるし...)

で、さっそく定期宅配のコースに登録しましたよ。

これが第一回の商品。
いろいろ味見期間ということで少なめに頼んでます。

171_1


きゅうりや小松菜が見るからに新鮮なのがわかりますでしょうか。

平日午前中に届いたので、早速自分用の昼食で味見。
地味目なところで身しまり抜群!エリンギ
iconを、塩、コショーだけでソテーしました。

超簡単。こんな感じ。
174_2

美味いんです、これが。たかがエリンギですよ。
それが歯ごたえがこりこりして、香りがあって美味いんですわ。


そしてもうひとつ地味な納豆を味見。商品名はむかしながらの納豆iconです。
これがまた感激するくらい美味しかった。「あ、納豆だ!」と思わず叫ぶくらい納豆なんですわ。
大粒の大豆がふっくらとして、食感がいいし香りが強すぎないけど確かに納豆のいい香りがするんです。
いや、今まで食べてたのなんだったんだろう。

なんか思い切り質素なひとりの食卓が贅沢な食卓に変わったような錯覚を覚えましたよ。

恐るべし、Oisix(おいしっくす)!

買い物に難儀な方だけじゃなく、美味しい食材に会いたい方、私のレポート(味覚?)に半信半疑な皆様も、ぜひ一度お試しを。

おためしセットはこちらで注文できます。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

気になる料理「たまごふわふわ」

テレビで知ったのですが、ご当地B級グルメのナンバーワンを競う、「B-1グランプリ」というものがあるそうです。
それも今年は第2回目だそうで、朝早くから大勢のお客さんが行列を作ったとのことです。
レポーターが紹介していた中でとても気になったのが「たまごふわふわ」という料理。
料理中の映像では、電動の泡立て器で卵を泡立ててたので、何か甘いものが出来るのかと思っていたら、出来上がりは和風の汁物のようでした。
ふんわりした食感のたまごが和風だしと合わさった味って、想像しただけで美味しそう..

出来上がりはこんな感じらしいです

泡立ての具合と汁に入れるタイミングさえ間違えなければ自分でも作れそうな気がしますよね。
実際に食べてないので味付けの具合は想像するしかないのですが。
まあ自己流アレンジでも、今度チャレンジしてみようかな。

このお料理、江戸時代のお料理を再現したものだそうです。
今回出展した静岡県袋井市が街おこしの一環として力を入れているようです。袋井市に行けば、食べられるそうですよ。 (袋井市観光協会

さて今回のB-1グランプリの結果は7位だったそうです。富士宮やきそば、久留米やきとり等、強豪(?)を敵に回したにしては大健闘といえるのではないでしょうか。

ちなみに10位までの結果はこんな風です。

第1位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
第2位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
第3位 静岡おでん(静岡県静岡市)

第4位 すその水ギョーザ(静岡県裾野市)
第5位 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)
第6位 浜松餃子(静岡県浜松市)
第7位 たまごふわふわ(静岡県袋井市)
第8位 駒ヶ根ソースかつ丼(長野県駒ヶ根市)
第9位 久留米やきとり(福岡県久留米市)
第10位 横手やきそば(秋田県横手市)

うーん、どれも食べたことないですが、どれも味が想像できそうな感じなのが庶民の味方B級グルメたる所以なんでしょうね。
このイベント、来年も開催されるそうです。年一回開催を目指しているのでしょうね。
こうして各地の庶民的な食べ物が有名になって、我々の口に入る機会も増えるようで、嬉しいですね。
是非、盛大なイベントに育てていただきたいと思います。


keikoのB級グルメ道
keikoのB級グルメ道
posted with amazlet on 07.06.08
keiko
ソフトバンククリエイティブ (2006/06/29)
売り上げランキング: 12621
おすすめ度の平均: 5.0
5 元スッチーお薦めB級グルメ本の決定版(!?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

久々に編み物。

花瓶敷きが欲しいなあ、と思ってたのですがなかなか気に入ったのがなく、雑貨やさんでいいなと思うのは自分でも作れそう、と思って買わずにすましてたり。

ずっと編み物してなかったし、夏物の糸が少しづつ残ってるし、よーし編んじゃおう、と思って作ったのがこれ。
P1020660_1

なんか禁断症状が出たのか、編み始めたらとまらなくなって4枚できました。

レース編み風に編んでますけど、糸が太いので早く編みあがりました。
出来上がってみたらどれも可愛いです!(手前ミソです!)

しかし、年々適当に編めるものばかりになって行く...。マフラーすら面倒になってきたよ。

他のテキトー編み物の写真はこちら 編み物アルバム

ちなみに愛用してるのはこの本↓です。おすすめですよ。

アンティークスタイルのモチーフつなぎ―Pretty Traditional Motifs
文化出版局
文化出版局 (1998/12)
売り上げランキング: 69216
おすすめ度の平均: 4.0
4 モチーフ編みが新鮮です 
4 見ているだけでも…
5 この本は絶対飽きないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Last.fmが面白い

遅ればせながら、Last.fmを使いはじめました。

Badge_red_rev


ネットで名前だけは知っていたのですが、どちらかというと「音楽で繋がるSNS」という風に理解していました。登録して使いはじめてみたらちょっと印象が変わりました。
確かにSNSの機能もあるのですが、メインはやっぱり「ネットラジオ」だったのですね。当たり前ですが、ラジオ機能に自信があるからfmっていう名前をつけてるんですよね。

使い方の詳しい解説はこちらのページ(mamopage Last.fmの使い方)をご参照いただくとして、一番面白いと思ったのは検索の結果の出方です。好きなミュージシャンやキーワードで検索すると、「それに似た音楽やアーティスト」を探して来て、その中からランダムに演奏してくれるのです。聞きながら好きな曲や嫌いな曲をチェックして行くと、自分の好みのタイプの音楽に絞り込まれてきます。つまらないお喋りもCMもなし。自分の好きな音楽がエンドレスで流れ続けるのは思った以上に快適です。
自分が選ぶ音楽の傾向から、新しい曲もどんどんお勧めしてくれるようです。

試しに「明和電機」で検索してみたら
似たアーティストにRCサクセション・スチャダラパー・ヒカシュー・石野卓球・高野寛・Flippers Guiter などなど沢山出てきました。音楽的に似てるかどうかはともかく、私自身がどれも嫌いじゃない、というところがツボですね。

他にもいろいろ機能があるようですが、とりあえず私にはこの「好きな音楽のネットラジオ」だけでもかなり楽しいです。まだ初心者なので、これからいろいろいじってみたいと思います。

ちなみに私のページはここです。まだ曲数が少ないので、お勧めの傾向も決まってないようですけど。中村ファンの方、ぜひ声かけてやってくださいね。



GOLDEN☆BEST ALL OF 明和電機
明和電機
Sony Music Direct (2005/09/28)
売り上げランキング: 30324
おすすめ度の平均: 5.0
5 まさにゴールデン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »