« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/27

DSでファミコン用カセットゲームが遊べる!?

リンク: DS Liteでファミコン用カセットゲームが遊べる「CYBER・ファミレータLite」 - ITmedia +D Games.

ああ、ウチにもあります。ファミコンカセット。
本体はとっくにないというのに。なぜか捨てられなくてダンボール箱に死蔵されております。
この「CYBER・ファミレータLite」 があれば、出番がなかったファミコンカセットがまた遊べるだけでなく、持ち歩いてプレイすることが可能なのだとか。

なんと素晴らしい。「人間、年を取るといいこともあるのう...わっはっはっ。」てか。

まあ、実際にやるかどうかは別ですけど(笑)
写真だけみると厚みがそうとうあるようで、ボタン操作がしにくいような気もしますけどね。
さてどのくらい売れるんでしょうか。


近頃はWiiのバーチャルコンソールでも昔のゲームがダウンロードできますし、名作ゲームに触れる機会はだんだんと増えていくようで、嬉しい限りではあります。


        

CYBER・ファミレータLite(DS Lite専用)
サイバーガジェット (2007/12/28)
売り上げランキング: 5544
おすすめ度の平均: 3.0
2 いつ販売?
4 ファミコンソフトを持ち歩く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

アウトドア般若心経:みうらじゅん

アウトドア般若心経
アウトドア般若心経
posted with amazlet on 07.12.25
みうら じゅん
幻冬舎 (2007/10)
売り上げランキング: 15251

みうらじゅん氏による写経ならぬ写真経の本。
般若心経に出てくる文字を街の看板に求めて撮影し、その写真をただ並べてあります。
完成までに5年をかけた労作です。

最初は冗談本の類だと思ってました。読んでからもそういう感想を抱く人もたくさんいるでしょう。
でも私はなぜか感動してしまいました。
並べられた看板の写真を無心に追っているうちに、冗談本だからと斜に構えた気持ちは消えていきました。いつか一生懸命に街中にある一文字一文字をたどっていました。それはちょっと胸が苦しくなるような不思議な経験でした。

みうら氏による般若心経の訳も、なんだかぐっとくるものがあります。そして「この漢字を探すのにどれくらいの時間と労力をかけたのだろう」と思うと、みうら氏がまるで修行僧のように思えてきました。

あとがきには、この企画をはじめたいきさつが語られています。
ある日、駐車場の「空アリ」の看板が「くうアリ」と読めてしまったこと。
空とは般若心経の真髄の教え、なにもないこと。「ないことがアル」ってなんだろう。
では「空ナシ」は。「ないことがナイ」 っていったいどういう意味なのか。

その疑問に取り付かれたみうら氏は仏教を学び、そして写(真)経をはじめることになりました。
写経の旅の日々は人生の苦難の時期とも重なっていました。

本当にお疲れさまと言ってあげたいと思います。
そしてみうらさん、良い本をありがとう。

みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック
みうらじゅん
白夜書房 (2007/10/25)
売り上げランキング: 10142
おすすめ度の平均: 5.0
5 愛の人──三浦純

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

今日のウィーボ君

Wii Fit のバランスWiiボードのキャラクター「ウィーボ君」がかわいい!というお話をこの前書いたのですが(Wii Fit 購入11日目でトレーニング11日目! )、クリスマスの今日はこんな姿で登場でした。

1225_020_2

サンタ帽かぶってます。 またまた可愛い。


そういえば、女性トレーナーさんの話もこの前書きましたけど、彼女にまた新しい一面がありました。
午前中にヨガをやろうとしたら、画面には誰もいなかったのですよ。
からっぽのジムだけが映っていました。で、ちょっと驚いてたら女性トレーナーさんが頭を書きながら登場。
「昨夜は夜更かししてしまいました~!」だって。

遅刻かよ!おい(笑)


というわけでホントに楽しいWii Fit 生活です。
(トレーニングの方は25日間皆勤です。このまま1ヶ月頑張ります!)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

ドラクエⅣ DS版に16年前の攻略本で挑む(笑)

DS版のドラクエⅣの出荷がなんと100万本を超えたとのことです。
毎日新聞社 まんたんウエブ

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち


私もファミコン版をやり、リメイクされたPS版をやり、そして今またDS版を購入してせっせと売り上げに協力しております。 
「携帯ゲームでRPG?」なんて正直思ってた時期もあったのですが、いざやってみるとこれが意外に快適です。
だってベッドに寝そべりながらドラクエできるんですよ。ちょっと面倒なレベル上げだってテレビの正面に陣どらなくても、ソファに座ってできるのです。電車の中でも、お行儀悪いけど食事しながらだってレベル上げ程度なら出来ちゃいます。これが忙しい大人たち向けのゲームじゃなくてなんだというのでしょう。

昔ドラクエやってた世代は今確実に忙しく時間が足りないと思います。その上、年月を経た体は体力も根性もなくなってきています。そんな我々にぴったりなのがDSのドラクエなんじゃないでしょうか!と力説してみる(笑)。


まあ、そんなことは脇に置いても、ドラクエⅣ、とても面白いですよ。
まず脚本が秀逸。そして音楽が素晴らしい。

ドット絵でも感動して涙したのは、脚本が素晴らしいからでしょうねえ。
このゲームは1章から5章までにストーリーが分かれていて、それぞれ異なった主人公の異なった物語から成り立っています。そして彼らが運命の糸に導かれてめぐり合い、ひとつの目的に向かって行くという壮大なストーリーが展開されます。


美しい姉妹のあだ討ちの物語、天女ときこりの恋物語、魔族とエルフの悲恋、主人公の出生の秘密、そして幼なじみとの残酷な別離、などなど、ファンタジー好きのツボを刺激するお話が散りばめられています。「物語」としてとてもよく出来ているのです。私の場合、本が好きだからこそこのゲームにはまったとも言えます。

発売当時はそれほど人気がなかったとのことですが、私はこのⅣがストーリーの素晴らしさゆえに大好きでした。
PS版からはゲームクリア後に「真のラスト」なるものが加わったのですが、オールドファンとしては、ピサロ様の悲劇は悲劇のままの方がよかったかも、ともちょっと思います。(戦力になるのでありがたいですけど(笑)


そしてタイトルにあげた16年前の攻略本。
これが結構役にたつのですよ。最初の方は基本的にダンジョンが変わらないですしね。


Dq4_001

ぼろぼろです。どんだけ使ったんだよ、という(笑)
そういえばPS版の時も使ってました...

Dq4_003
1991年版です。

Dq4_004
ページも取れてます。


Dq4_005
そして謎のらくがき。

うま


なぜこのページに「うま」と書かれたのかは今では忘却のかなたですが、これを書いた当人は幼い頃からゲームをする母を見て育ったために、今では立派なゲーマーになりました。
めでたし、めでたし(爆)



ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 公式ガイドブック(DS版)

スクウェア・エニックス (2007/12/22)
売り上げランキング: 78

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

J.K.ローリングの手書き本、アマゾンが落札

ハリー・ポッターシリーズの作者、J.K.ローリングさんが本編中に登場する童話集『The Tales of Beedle the Bard』を全て手書きで7冊作成し、そのうちの6冊をごく親しい人に贈り、残り一冊はサザビーでオークションにかける予定、というニュースは少し前に新聞で読んだのですが、なんとこの貴重な本を競り落としたのはアマゾンさんだったようです。
落札価格はなんと1,950,000ポンド(約4億5千万円相当)。チャリティにまわされるとはいえ、なんという高額な絵本でしょうか。いずれどこかに展示されることになるのでしょうか。読めなくても一目みたいという気持ちになるのはファンとしてはいたしかたないところですね~。

Amazon.co.jp のメッセージ
(こちらのページにこの本が写真入りで紹介されています。ローリングさんのメッセージの朗読も。)

この『The Tales of Beedle the Bard』、「吟遊詩人ビードゥルの童話集」とでも訳しておきますが、これはハリーポッター最終巻において非常に重要な役割を果たす本です。最終巻のタイトル「DEATHLY HALLOWS」の秘密のカギがこの本にこめられているのです。童話集とは言いながら、本編中で物語として読まれるのはそのうちの一編だけです。本編に登場しなかった童話もきちんとこの本の中には収められているようですね。
手書き本じゃなくてもいいから、中身を読んでみたいとファンなら思う一冊です。いずれはファンにも読めるように出版していただきたいものですね。


Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK) Adult Edition
J.K. Rowling
Bloomsbury Publishing PLC (2007/07/21)
売り上げランキング: 21


「ハリー・ポッター」Vol.7が英語で楽しく読める本
クリストファー・ベルトン 渡辺 順子
コスモピア (2007/11/17)
売り上げランキング: 124


「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット)
J. K. ローリング 松岡 佑子
静山社 (2008/07/23)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 5.0
4 三人だけの孤独な戦いに思えたけど、実は・・・
4 和解すること
5 すごいぞローリングさん


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

Wii Fit 購入11日目でトレーニング11日目! 

書こう、書こうと思っててあっという間に時が過ぎてしまいましたが...

任天堂のWii Fitを発売日に購入しました。
アマゾンで予約しておいたので、12月1日にちゃんと到着。

Wiifit_001
発売日前には配達しないように注意書きが。ハリポタもこうだった(笑)
Wiifit_002

Wiifit_003
箱に体重制限

136キロまでだそうです。
これって海外向けだったらもっと頑丈にしないとマズそうですね。外国のマッチョマン(古!)だったら、136キロとか軽く越えてそう。

任天堂だから良くできているんだろうな、と予測はしていたものの、予想以上の出来でした。
なんかね、楽しいんですよ、体動かすのが。例えばきつーい筋トレの「スクワット」や「腕立て伏せ」ですら、なんか楽しめるんですよ、これだと。

CMで「板です。」って言われてた『バランスWiiボード』、これは体重計であると同時に重心の位置を測るものでした。重心の動きを軌跡にして見せてくれるのです。
この機能によって、ただ見よう見まねで体を動かすだけでなく、正しい位置に自分の重心を保とうと努力することになります。

ヨガのポーズをしてるとき、自分の重心が見えるのはかなり新鮮な体験です。筋力が足りなくてふらふら、ぷるぷるしてると画面のトレーナーさんが「ちょっとふらついていますね。」と、鋭い突っ込み指導をしてくれたりするのですよ。

そうそう、今ちょっと話にでましたけど、ヨガと筋トレにはトレーナーさんが付きます。お好みで男性トレーナーか女性トレーナーを選ぶことができます。私は女性を選んでるんですけど、たまに「今日は私が代理で来ました。」って男性が来るときがあります。「え、彼女今日休みなの?」って思わず質問しそうになりましたよ。
こういうところの遊びが芸が細かいというかなんというか、素晴らしいの一言ですわ。


Wiifit_004
優しく厳しい女性トレーナーさん

毎日のカレンダーにスタンプを押したり、トレーニングの時間が貯金できたりと長く続けていけるようにいろいろな工夫がされています。そんなWii Fitの仕組みそのものも凄いのですが、なんと言っても「さすが任天堂!」という感じの隠れワザがいっぱい詰まってるのが、このソフトの本当にすごいところだと思います。

Wiiを使い始めるときに、それぞれ自分のキャラクターである「Mii」を作りました。
この「Mii」で「Wii Sports」とか「はじめてのWii」とかを遊んで来てるので、いつの間にか愛着が湧いていたんですね。Wii Fit で、自分のMiiが頑張ってるのが、なんだかすごく可愛いのですよ。トレーニングウエアだったり、スキーウエアだったり衣装も変わってます。
カレンダー画面にいる自分のMiiにポインターでちょっと触ってみると「きゃ!何?」みたいな顔してびっくりするのも面白いですし。
何より自分のMiiがスキージャンプをしたり、フラフープしたりするのが可愛いし、楽しいのですよ。
おいらはガチャピンか?ってくらいスポーツ万能なんです(笑)。

家族のMiiも友達のMiiも、いろんな場面で登場してきます。なんだか皆で頑張ってる気にさせてくれるのが、不思議なんですよ。

そして肝心のバランスWiiボード、この子もちゃんとキャラ化されています。
ワタクシのことはウィーボとでもお呼びくだサイ。」って言うんですよ。
可愛いです。

計測が必要な時に「乗ってくだサイ。」って言うんですよ。
そのくせ乗っかると「ウッ」って言うんですよ。可愛いんですよ。

他にもいろんなところに「芸が細かいなあ」と感心することがいろいろ仕組まれています。少しづつ発見するのも、また楽しみですよね。

そんなわけで、私は今のところ3日坊主どころか11日間、毎日欠かさずトレーニングできています。まだ体重はあまり変わらないけど、ウエストは確実に細くなってきています。ジーンズがゆるくなってきました。ホントですよ!
少しづつでも毎日やるって、やっぱり効果があるような気がします。

Wiifit_005
そして今日は「筋肉大王」(笑)。

というわけで、Wii Fit、お勧めです!

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
3 バランススキーは難あり
5 筋肉痛(恥)
5 革新的

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »