« 今日のウィーボ君 | トップページ | DSでファミコン用カセットゲームが遊べる!? »

2007/12/26

アウトドア般若心経:みうらじゅん

アウトドア般若心経
アウトドア般若心経
posted with amazlet on 07.12.25
みうら じゅん
幻冬舎 (2007/10)
売り上げランキング: 15251

みうらじゅん氏による写経ならぬ写真経の本。
般若心経に出てくる文字を街の看板に求めて撮影し、その写真をただ並べてあります。
完成までに5年をかけた労作です。

最初は冗談本の類だと思ってました。読んでからもそういう感想を抱く人もたくさんいるでしょう。
でも私はなぜか感動してしまいました。
並べられた看板の写真を無心に追っているうちに、冗談本だからと斜に構えた気持ちは消えていきました。いつか一生懸命に街中にある一文字一文字をたどっていました。それはちょっと胸が苦しくなるような不思議な経験でした。

みうら氏による般若心経の訳も、なんだかぐっとくるものがあります。そして「この漢字を探すのにどれくらいの時間と労力をかけたのだろう」と思うと、みうら氏がまるで修行僧のように思えてきました。

あとがきには、この企画をはじめたいきさつが語られています。
ある日、駐車場の「空アリ」の看板が「くうアリ」と読めてしまったこと。
空とは般若心経の真髄の教え、なにもないこと。「ないことがアル」ってなんだろう。
では「空ナシ」は。「ないことがナイ」 っていったいどういう意味なのか。

その疑問に取り付かれたみうら氏は仏教を学び、そして写(真)経をはじめることになりました。
写経の旅の日々は人生の苦難の時期とも重なっていました。

本当にお疲れさまと言ってあげたいと思います。
そしてみうらさん、良い本をありがとう。

みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック
みうらじゅん
白夜書房 (2007/10/25)
売り上げランキング: 10142
おすすめ度の平均: 5.0
5 愛の人──三浦純

|

« 今日のウィーボ君 | トップページ | DSでファミコン用カセットゲームが遊べる!? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32969/17476135

この記事へのトラックバック一覧です: アウトドア般若心経:みうらじゅん:

« 今日のウィーボ君 | トップページ | DSでファミコン用カセットゲームが遊べる!? »