« 2008年1月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年2月

2008/02/15

ジャック・ブラックの新作映画に超期待!

ジャック・ブラックが大好きです。

最近は新作ないのかなあ、と検索してみたらすごいのが見つかりました。

アメリカでもこれから公開の「Be Kind Rewind」という映画です。
舞台がレンタルビデオショップということで、タイトルは「巻き戻して返却してくださいね」という意味のようです。

なぜか体に磁気を帯びてしまったジャック(でもなぜ?)が、レンタルショップの商品をみーんなダメにしてしまいます。
でもお客さんからのリクエストは「ゴーストバスターズ」。
よーし、これはもう自前で「ゴーストバスターズ」を撮影するしかない!ってことになり、超チープな制作費でほんとに作ってしまうのですね。

これがなぜか評判が良く調子に乗っジャックたちは、次々に「ロボコップ」や「ラッシュアワー」や「2001年宇宙の旅」を自前でリメイクしてしまうという、めちゃくちゃなストーリー。
設定を聞いただけで吹き出しそうなんですが、予告を見たらそれだけで爆笑です。
絶対、見に行きます。日本公開を首をなが~~~~くして待つことにします。

しっかしまあ、映画が心から好きじゃなきゃ出来ないですよねえ、こういうこと。素晴らしいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

棒針編みのテディベア

先日、ほぼ2年ぶりのニットカフェに参加しました。

今回のお目当ては前回参加した時にお見かけしたY氏(男性)オリジナルのテディベアです。
200802_004_2


この熊ちゃんを一目で気に入って、私も作ってみたいとずっと思っていたのです。そのYさんがニットカフェを主催なさり、なおかつ熊ちゃん制作を教えてくださるということで、喜び勇んで駆けつけました。

場所は文京区千石にある長屋を改造したカフェでした。(千石空房
懐かしい昭和の家の雰囲気がそのまま残されている風情のあるお店です。店先は駄菓子屋さんも兼ねていて、本当に子供たちが駄菓子を買いに来ていましたよ。

200802_010
(明かりが入ると風情があります。)

そのお店の奥のお座敷でちゃぶ台を囲んで、編み物好きなお仲間と楽しい時間を過ごせました。
しかし今みるとちゃぶ台ってちっちゃ~いですわ。
早々と脚を崩してしまいましたが、その脚が台の向こうに突き抜けてしまうサイズです。

これが作成中の脚と胴体。
200802_006


時間が足りなかったので、家でできるように重要ポイントだけを聞いて帰るという感じでした。
で、帰宅後に週末を使って完成させたのがこの白熊くん。


200802_017


やっぱり独りだとわからないところもいろいろあって、悪戦苦闘しながらの制作でしたが、苦労の甲斐あってか出来上がってみるととても可愛く感じます。

わが子のようなというか、私のために生まれてきてくれた熊くんという感じです。 
赤いマフラーも編んであげましたよ。

最近は「何もまとまったことはしていないのに時間に追われて毎日が過ぎて行く」という感じの生活で、息抜きできそうでできないし、ストレスも溜まり気味なのですが、こんなときは無心に編み物するのがいいですねえ。

別に作品が出来上がらなくてもいいんだ、と開き直って(笑)、「リラックスするために無心に編む」ことをこれからもたまにはやりたいなと思っております。


で、最近この本買いました。

51uekuirsrl_aa240_
Folk Socks: The History & Techniques of Handknitted Footwear

噂には聞いていたけど、英語の編み物本ってホントに編み図がなくて編み方が言葉で書いてありました。

表3目、裏2目、左上2目一度、10回繰り返し  みたいな感じです。

慣れれば人に教わってるような感覚でわかり易いのかな、とも思いました。
この本は、編み物の歴史のレポートも詳しくて読み物としても面白いかったです。
載ってる素敵な靴下を編めるかどうかはまた別問題ですが(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年7月 »