« ハリー・ポッターと死の秘宝 : J.K.ローリング | トップページ | 「天の光はすべて星」「闇の公子」9月復刊! »

2008/08/14

【映画】ダークナイト

ダークナイト THE DARK KNIGT

ダーク・ナイト


2時間30分の長編、そして全編緊迫に次ぐ緊迫。ストーリーでは仕掛けられた罠、悪との駆け引きにドキドキします。その上、音楽がまたドキドキを加速します。まるで聞いてるものの鼓動を早くするためのリズムを研究したんじゃないかと思うような、不安感を掻き立てる音楽なのですよ。

最後まで緊張の連続でエンドロールが終わってもホッとするどころか、映画館を出てもまだ心臓がドキドキしてました。力抜くところ、笑うところ全くなしです。タイトル通りダークなダークな映画でした。大好きとは言えないのに、心に残るこの感覚はなんだろう。ジョーカーは殺人狂のおかしいヤツなんだけど、最後の方にはなんか言ってることもわかるような気がして、こころの平安がかき乱されるような感覚を味わいました。

そう、これはバットマンの映画というよりもジョーカーの映画なのです。

Batman / The Dark Knight  Statue: The Joker
Batman / The Dark Knight Statue: The Joker

演じたヒース・レジャーは、薬物中毒で亡くなりましたが、それはこのジョーカーの役に入り込みすぎたのが理由だと言う話もあるほどです。
彼のジョーカーを見れば、さもありなんという感じです。ハイテンションな笑い声、メークに隠された冷たい目、ひっきりなしに唇(傷)をなめるようなしぐさ、鬼気せまる怪演には寒気すら覚えました。

このジョーカーの存在感、演じたヒースの魅力が、驚異的な興行成績の理由なんじゃないかな。

ああ、ヒース・レジャー大好きだったのに。残念です。
安らかにお眠り下さい。




ロック・ユー! アルティメット・コレクション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2006-06-21)
売り上げランキング: 4243

|

« ハリー・ポッターと死の秘宝 : J.K.ローリング | トップページ | 「天の光はすべて星」「闇の公子」9月復刊! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32969/42160096

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ダークナイト:

« ハリー・ポッターと死の秘宝 : J.K.ローリング | トップページ | 「天の光はすべて星」「闇の公子」9月復刊! »