« ハイボールナイト2 by SUNTORY | トップページ | 11月に読んだ本 »

2008/12/05

人間60年・ジュリー祭り

かな~り迷ってたんですが、ジュリーの東京ドームライブ、やっぱり土壇場でチケットゲットして行って来ました。
迷ってた原因というか、心配してたことは主に

1.「あんなに素敵だったジュリーの衰えた姿を見たくない」
(補足:私は昔ジュリーが大好きで、ライブに通ってました。)

2.「6時間のライブは見るには長いんじゃあ?」

3.「S席で見たいけど、12000円は家計に辛い」

の3点。

しかし、NHKで紅白出演ビデオを集めた番組を見て、やられました!
20数年前、あんなに通いつめたのに、あんなに聞き続けたのに、ものすごく好きだったジュリーを、今見なくちゃ後悔するかもと思って、決心したわけです。


結果はやっぱり行って正解でした~!! 心配ごとなんて全部嘘のように吹き飛びました。
そりゃあ、あの少女漫画から抜け出したような美しさはないけれど、あの声はそのまま、むしろパワーアップしてたかもしれない。

タイガース時代の曲やソロデビュー曲「君をのせて」など懐かしすぎる曲は涙ものでした。
「君だけに~♪」では絶対アタシを指差してたし!

休憩30分挟んで6時間超、全80曲。
ずーと出ずっぱりで歌い切ったのですよ。声は衰えるどころか、後半になっても伸びて行って、走り回りながら歌っても大丈夫。
すごい。本当にすごすぎる60歳。

しかも80曲歌っても「酒場でDABADA」が入ってなかったという。どんだけ持ち歌があるんだ!

アタシはジュリーがバンドを組んでた頃(補足:EXOTICSといいます。)の曲が大好きで、その頃一番好きだった曲が佐野元春の作品だったいうことを知り、それからは佐野さん一辺倒になってしまったんだけど。
まあ、子供も生まれたりしてライブに行けない状態でもあったりして、そんなこんなでブランク20年超。

ギター弾いてた人がそのバンド時代の人だったのも嬉しかったなあ。(補足:柴山和彦さんです。)
スタンド席で廻りの人が座って聞いてるなかで、1人立ち上がって踊ってましたわ。ノリノリのロック曲で座ってられること自体が信じられん(笑)

♪まいにちぼく、眠れない! てきたら「ハッハッハッ」てやらなくちゃね(笑) 我慢できないもん。


まあ、最後の方はドーム中ほとんど総立ちで踊り狂ってましたね。まさにお祭り状態でした。
ブランク20年なんで新し目の曲は知らないけど、それ以前のはアルバム聞き込んでるのでほとんど知ってる。
どれもこれも懐かしかったな。

あと、お客がおばさんばっかりかと思ってたけど、もちろん大部分はおばさんだけど、なんか若い人がかなりいたのでびっくりしました。
若い女の子もだけど、男の子も結構いたんですよ。1人で来てる男子もいっぱいいた模様。
「ジュリー!!」とか叫んでるし「ボギー、ボギー♪」とかいっしょにやってるし。若い子はノリがいいから、嬉しいですよね。もしかしてジュリーが再評価されて、再ブームが到来かもしれないとちょっと思いました。

(補足:あとでmixiで聞いたところによると、映画からファンになった人、youtubeとかの映像を見てファンになった人、たくさんいるそうです。)

大声で歌って踊って、「ジュリーーーーー!」って叫んですっきりしました(笑)
この一日は1万2000円じゃ安すぎだったんでは。そんな価値あるライブでしたよ。まさに最高の一日でした。


人間ジュリーを、これからまた応援して行こうと思います!

ジュリー、ありがとう。

(なんか興奮して文章が変です。すみません。)

以下写真など載せておきます。
ジュリーライブ開演前
ジュリーライブ開演前 posted by (C)じょえる
開演前。まだ2時くらい。しかも平日。

入場待ちの列
入場待ちの列 posted by (C)じょえる
コンサート看板。入場待ちが列になってる。


ジュリー祭りグッズ売り場
ジュリー祭りグッズ売り場 posted by (C)じょえる
グッズ売り場。タオルに80曲書いてあるみたい。
(補足:タオルじゃなくて『てぬぐい』だそうです。)


光る東京ドーム
光る東京ドーム posted by (C)じょえる
終演後のドーム。10時くらい。


ドーム周辺はライトアップ&イルミネーションがきれいでした。
以下はおまけです。

クリスマス・イルミネーション3
クリスマス・イルミネーション3 posted by (C)じょえる

クリスマス・イルミネーション4
クリスマス・イルミネーション4 posted by (C)じょえる


STRIPPER
STRIPPER
posted with amazlet at 08.12.05
沢田研二
ユニバーサルミュージック (2005-03-30)
売り上げランキング: 3261
おすすめ度の平均: 5.0
5 イッツ・オンリー・ロックンロール
5 日本語ロックの到達点
5 男も狂わす色気
5 EXOTICSの演奏
5 歌謡ロックの決定盤!

|

« ハイボールナイト2 by SUNTORY | トップページ | 11月に読んだ本 »

日記2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32969/43327614

この記事へのトラックバック一覧です: 人間60年・ジュリー祭り:

« ハイボールナイト2 by SUNTORY | トップページ | 11月に読んだ本 »