2004/12/26

明和電機とクリスマスイブ

明和電機 ナンセンス=マシーンズに行って来ました。
041225_13450001
クリスマスイブを選んでいったのは、このライブが目当て。


「ミーチ兄弟のロマンチック・コンサート」

伝説のバカ科学ユニットが,クリスマスイブにICCにやってくる!そして明和電機のロマンチックなあの名曲たちを熱唱!クリスマスを一人ですごすあなたも,そろそろ特別な思い出作りをしたい恋人たちも, この,取り返しのつかないスペシャルイベントに参加しませんか?

と、書いてあります。

明和を見にいくのは、実はかなり久しぶり。まだ兄弟で社長と副社長をやっていたころ。なので、久しぶりにおふたりそろっているところが見られるとあって、これは絶対行かなくては、と思ったわけです。

で、感想を一言でいうならば、本当に行って良かったなあ、ということです。
昔見た「製品」がなんか進化しているし、洗練されているし、制服もアニエスベーですから。

ライブも妙にアットホームな感じで、懐かしい曲がいろいろ聞けて感激しました。演奏はいろいろアクシデントがあったみたいですが、それもまた楽しめるという感じ。

全員でプレゼント交換をします、という企画だったのですが、出口で社長と元社長自ら、汗だくでプレゼントを渡していました。なんか普通にいい人たちなんですよねえ。

展示会場で上映されていた「メカトロニカ」に感動。パリでのライブ映像です。帰ってから速攻でアマゾンに注文いれました。

会場ではCD地球のプレゼントを購入。自動演奏のフォークギターと社長の歌のみで構成された過去の名曲集。
この自動演奏ギター「ウルトラフォーク」がまたすごいです。アルペジオまで弾いちゃう。昔のギターラは、弦を叩いて音を出していたけど、よりフォークギターに近くなっています。

本当に素敵な曲ばかりですよ。お勧めです。

地球のプレゼント

曲目
1.麦の歌
2.お陽さまみえたらふとん干して
3.飛び出せロマンス
4.君はエプロン 僕はパンタロン
5.イカリを揚げよう
6.風のピタゴラス
7.地球のプレゼント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ダブルステップ」の続き

前の記事で書いたステップと同じインストラクターのレッスンに参加。
今日はダブルじゃなくて、通常の一台使用の方。
自分が慣れたせいか、スピードを少し落としてくれたせいか、前回ほど難しくは感じなかったけど、やっぱり最後の方になると、覚えが怪しくなり、また少し落ち込んだ。

ところがあとでサウナにはいったら、一緒に参加していたらしいおばちゃん達の会話に目からウロコ。
「あの先生、教え方わかりずらいから嫌なのよねえ」
「そうそう、もう少し丁寧にはっきり言ってくれればできるのに」
「自分だけわかってどんどん先にいっちゃうから、つながりがわからないのよね」
「Y先生とかT先生とか、すごく教え方上手だから、難しくてもできるようになるのに、今日の先生はそういうとこだめなのよねえ」
「私、来年からこの時間出るのやめるわあ」
などなど尽きることなく、不平不満が。


ああ、そうだったんだ。
言われてみれば、わかりづらいよなあ。指導に問題ありなのか。
「頑張って教えてるんだから、ちゃんと覚えてねっ」なんて言い方もきついもんなあ。
「ほら、もたもたしないっ」とか言うし。部活みたい。
私の物覚えのせいだけじゃないと気がついて、ちょっと安心。

まあ、でも私はもう少しがんばりますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

ダブルステップ

フィットネスクラブのプログラムにステップというのがある。
踏み台昇降に音楽がついたようなもの、と説明するのは簡単なのだが、これが初級レベルと、上級レベルではまるで別物。私は普段エアロビクスをメインでやっていて、ステップは時間が合えばやる程度なので、たぶん中級レベルくらいの中途半端なところにいる。
昨日いつものクラブで、休日イベントの「ダブルステップ」というのがあったので参加。
ひとりでステップ台を2台使い、間を移動しながら右を踏んだり、左を踏んだり、というプログラム。
中盤までは何とかついていけたけど、後半でイントラさんがくるくる回転を入れはじめて、全く分からなくなってしまった。「ここで回って」というキューがあれば回れるけど、あんなにぐるぐるアレンジ回転はできなかった。
エアロと違って、ステップ間違えると危ないし。皆が台の上にいるのに、自分だけ下にいたり、右にいなくちゃいけないのに左にいたり、ミスすると目立ちやすいので、心理的にもパニくってしまった。後半は、ぼろぼろ。

あと、エアロでもネックになっているのが記憶力。最初の方にやった振り付けは、後半に通すときには思い出せない。こういう時には「年だ~」と思うけど、先生によると慣れと集中力の問題だとか。はいはい。

昨日のは、イベントだったので、できない人も多かったけど、それでもかなり悔しい思いをした。
「できなかったこと」がじゃなくて、くるくる踊れれば楽しいはずなのに、それを十分楽しめなかったこと。
できれば本当に楽しそうなのに。もったいないって感じ。

来年はちょっとステップにも気を入れて、上級を目指すぞ、とクリスマスの決意表明。
(ホントか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリネズミ

大発生中。
041223_17360001

流行ってるんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

30000

昨日カウンターが3万超えていました。
6月に始めたので約半年です。やっぱりブログはすごいですね。
HPやってた時の10倍くらいの勢いでメーターが回ります。深夜タクシーの割増くらい。(嘘)

で、今はやりの「アクセスの多い記事ランキング」を入れてみました。
本のこと書くぞ、と一応細い背骨は持っているつもりなのですが、ランキングの中には本の記事は1こもなし。見事になし。皆無です。ある程度、予想はしていたのですが…。

まあ、本の感想なんてそんなものなんでしょうけど。

ということで、

読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

今後ともサボテン島をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

オンラインDVDレンタルに

加入しようか考慮中。
資格試験も(結果はともかく)無事終了したので、もっと本も読みたい、ドラクエもやりたい、映画も見たいし、ギターも弾きたいと、欲望全開中。(そんな時間あるか?という疑問はとりあえず無視。)
レンタル屋さんの会員期限も切れてしまったし、次は話題のオンラインレンタルにしようかと思っている。
でも、いったいどこを選んだらいいんだ?と思っていたら、なんと親切なことに徹底比較ガイドをしてくれているサイトを発見。ネットの中には親切な人がいっぱいだぁ~。(そういうことじゃないですか?)

オンラインDVD徹底比較 @R

TSUTAYA DISCAS,livedoor ぽすれん,GEOLAND,DMM の4社あるらしい。
ここを参考によーく考えよう。
でも年末年始には、間に合うように決めなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/14

ポッパー君です。

ハーボットを連れて来ました。
「うさぎさん」にはあまり魅力を感じなかったのですが、どうも『猫型』に弱いもので強引に設置してしまいました。
トップページ以外では、このURLでは登録されていません、みたいなメッセージになってしまいますけど。まあ、いいや。
お暇がありましたら、声かけてやってくださいませ。
よろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/13

わかっていても、ついやっちゃう。

書類仕事をしていて、ペンが紙に触れてしまうことってありますよね。
ぽちっと点がついたくらいならいいんですけど、しゅっと5センチくらいの曲線になってしまった時。
こんな感じで ↓
kaminoke
これが後で髪の毛が落ちているようにみえて仕方がないんです。鉛筆なら消せばいいんですけどね。ホワイトかけるほどのことでもなし、ほっとくんですけど。後になって忘れてるんですよね。
さっと払っては、「あ、髪の毛じゃない」と思いなおし、また5分後くらいに払う、の繰返し。
「あー、またかよ~」と思っても、しばらくするとまたやっちゃう。

やっぱりアホなのか、実は神経症ぽいのかなどと思って、結構落ちこむのであります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

カラオケで上司を見なおしたことありますか?

私はありませんけど。

ネットでカラオケできるサイトパソカラホーダイが忘年会用にベスト100を出しているのですが、その中に

・これで部下にも見直され~カッコいい上司のベスト10!

というのがありました。選曲も微妙なのですが、曲ごとに付けられているコメントがまた泣けるというか笑えるというか。サザンの『TUNAMI』は上司のたしなみで、森山直太郎の『さくら』を歌えば「さすがですねぇ」と言われるとか。

上司って、部下に好かれるためにそんな涙ぐましい努力をしているんでしょうか。大変ですね。
まあ、しないよりましですかね。

ちなみにこんな順位です。

続きを読む "カラオケで上司を見なおしたことありますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PINGUの首

これってキュート?

pingu



とにかくキュート! ピングードライヤー


面白いけど。ペンギンが「ハーッ」とか「フーッ」とかしてくれるみたいで。

ドライヤー繋がりで愛用品をちょっと紹介します。
2年ほど前にマイナスイオンドライヤーを思い切って買ったのですが、これは本当に買って良かったですね。
「きれいなお姉さんは好きですか」のヤツですけど。
ionity

National マイナスイオン ウインドプレス イオニティ


風量が多くて乾燥が早いし、何より全然髪がパサパサしない。ドライヤーのイメージが変わりましたね。
最近は価格も私が買った時の半分くらいになってるし、機能的にもかなり良くなったみたいです。
壊れても絶対に次もコレを買うことに決めてます。

ついでにもうひとつ、超愛用品。
娘にねだられて買ったのですが、使ってみたらこれが素晴らしい。
hairiron

スチームアイロンカール35&ストレート「promode

寝癖もくせ毛もすぐにサラサラになります。ストレーターだけじゃなくてカールにも使えるのですが、くるくるのカールじゃなくて少しウェーブも簡単にできます。
これとブラック・ナチュラル・ヘアソープを使うようになって、ずっとショートだった髪を少し伸ばしました。
長い間あきらめていたロングヘアになれて、ちょっと嬉しい毎日です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧