2008/12/11

ジュリー病に罹患中。

あれ以来、重症のジュリー病にかかっています。
ipodはエンドレスでジュリー。NHKで録画した映像をみたり、youtubeやニコ動で動画を発見しては見入っています。
自分的に目を離していた頃のジュリーの映像に、メロメロになってます。ノックアウト状態ですわ。
見惚れすぎて、キーボードによだれをたらしそうで心配です。(笑)

で、いま一番気にいっているのがこれ↓

「そのキスが欲しい」

40代半ばだと思うんですが、なんて色っぽい。なんてパワフル。見るたびに惚れ直しております。


で、つい買っちまいました、DVD。

『怪傑ジュリーの冒険』
Ca380086
 
昔、ナベプロが制作してた「クイズ ドレミファドン」のジュリーの歌のシーンだけを28曲繋げてあるのですよ。
余計なものは何もない、シンプルこの上ないつくりです。ジュリーまたジュリー、そしてジュリーのDVD。
☆5つどころか10個も20個もつけたいですわ。超素敵。

DVDやらCDやらを少しずつそろえたいと思っているのですが、アマゾンでチェックしてると在庫切れが多くなってきました。手に入りにくくなるのは残念ですが、私と同じようにジュリー病にかかってる人が多いのかなと思うと、なんだか嬉しいです。


快傑ジュリーの冒険 [DVD]
アート・ユニオン (2002-11-12)
売り上げランキング: 747


iTunes 沢田研二 - ROCK'N ROLL MARCH
沢田研二 - ROCK'N ROLL MARCH


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

11月に読んだ本

あれからずっと頭の中はジュリー祭りですが(笑)
一応、読んだ本いきま~す。

2008年11月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:6040ページ

■ティンカー (ハヤカワ文庫SF)
かわいくてロマンティックなSF&ファンタジー。
読了日:11月03日 著者:ウェン スペンサー
ティンカー (ハヤカワ文庫SF)

■エイリアン・テイスト (ハヤカワ文庫 SF ス 16-3)
読了日:11月05日 著者:ウェン・スペンサー
エイリアン・テイスト (ハヤカワ文庫SF)

■チャイルド44 上巻 (1) (新潮文庫 ス 25-1)
今でいうKGBなのよね、この主人公。体制を信じてるエリートが密告社会で嵌められていくのが怖いです。
読了日:11月08日 著者:トム・ロブ・スミス
チャイルド44 上巻 (新潮文庫)

■チャイルド44 下巻 (3) (新潮文庫 ス 25-2)
綺麗に着地させました。後半はもうノンストップで読ませます。素晴らしい。
読了日:11月08日 著者:トム・ロブ・スミス
チャイルド44 下巻 (新潮文庫)


■霧が晴れた時 (角川ホラー文庫―自選恐怖小説集)
名作「くだんのはは」をはじめ、数々の傑作が集められている。小松左京は自分にとってSF・ホラーの原点と言える人なので、ほとんどが既読だけれども、改めて読むとやっぱり怖いし、面白い。御大さすがであります。
読了日:11月11日 著者:小松 左京
霧が晴れた時 (角川ホラー文庫―自選恐怖小説集)


■マーブル・アーチの風(プラチナ・ファンタジイ) (プラチナ・ファンタジイ)
題作の感覚がわかってしまったorz
読了日:11月14日 著者:コニー・ウィリス
マーブル・アーチの風(プラチナ・ファンタジイ) (プラチナ・ファンタジィ)


■狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)
だんだんとラブストーリー方面に。主人公2人がお互いを好きになるかもって、安易な気もするけど。
読了日:11月15日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)


■狼と香辛料 (4) (電撃文庫 (1390))
教会が世襲なのは?だけど。故郷の謎で引っ張られます。
読了日:11月16日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈4〉 (電撃文庫)


■狼と香辛料 6 (6) (電撃文庫 は 8-6)
惰性で書いてるはずはないんだけど、惰性で読んでしまった感じ。すみません。あまり続けて読まないほうが良かったかも。
読了日:11月17日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫)


■狼と香辛料 (7) (電撃文庫 (1553))
「外伝」と書いてくりゃれ。
読了日:11月18日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)


■狼と香辛料 8 (8) (電撃文庫 は 8-8)
読了日:11月19日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈8〉対立の町(上) (電撃文庫)


■狼と香辛料 9 (9) (電撃文庫 は 8-9)
ラノベ文体?とキャラを特性つけるためだけの会話に疲れた。それがラノベと言われればそれまでだけど。ぎこちない日本語の会話から見える風景は「ヨーロッパのような遠い異国」ではなく「アニメの国」なのである。
読了日:11月20日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料 9 (9) (電撃文庫 は 8-9)


■隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)
後味の悪さの原因の80%は、これを一気読みしてしまった自分への自己嫌悪。
読了日:11月21日 著者:ジャック ケッチャム
隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)


■あたしと魔女の扉 (ハヤカワ文庫 FT ラ 3-1) (ハヤカワ文庫 FT ラ 3-1)
オーストラリアとニューヨークという場所の設定が効いています。ニューヨーク寒そう。
主人公が強いられる究極の選択がそのままタイトルになっているんだけど、邦題も雰囲気が良くでていて上手いですね。面白かった。
読了日:11月24日 著者:ジャスティーン・ラーバレスティア
あたしと魔女の扉 (ハヤカワ文庫 FT ラ 3-1) (ハヤカワ文庫FT)


■時間封鎖 上 (1) (創元SF文庫 ウ 9-3)
読了日:11月27日 著者:ロバート・チャールズ・ウィルスン
時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)


■時間封鎖 下 (3) (創元SF文庫 ウ 9-4)
旅立ちで終わる話は余韻があって好きだなあ。でも乗り物が予想外だった…。
読了日:11月27日 著者:ロバート・チャールズ・ウィルスン
時間封鎖〈下〉 (創元SF文庫)

漫画

■とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
書道面白い!
読了日:11月16日 著者:河合 克敏
とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)


■とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
読了日:11月24日 著者:河合 克敏
とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)


■とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
読了日:11月24日 著者:河合 克敏
とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)


■とめはねっ! 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)
ユカリもてもてだ?(笑)
読了日:11月28日 著者:河合 克敏
とめはねっ! 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)

一押しは「チャイルド44」でした。このミスでも一位になってたようです。
ケッチャム「隣の家の少女」は読むんじゃなかったナンバーワンです...

良く見ると「狼と香辛料」の5巻が抜けてますね。読みましたけど。

とめはね!は書道部が舞台の漫画。文化部なのにちゃんと青春スポコン物になってるし、薀蓄も面白いです。
おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

人間60年・ジュリー祭り

かな~り迷ってたんですが、ジュリーの東京ドームライブ、やっぱり土壇場でチケットゲットして行って来ました。
迷ってた原因というか、心配してたことは主に

1.「あんなに素敵だったジュリーの衰えた姿を見たくない」
(補足:私は昔ジュリーが大好きで、ライブに通ってました。)

2.「6時間のライブは見るには長いんじゃあ?」

3.「S席で見たいけど、12000円は家計に辛い」

の3点。

しかし、NHKで紅白出演ビデオを集めた番組を見て、やられました!
20数年前、あんなに通いつめたのに、あんなに聞き続けたのに、ものすごく好きだったジュリーを、今見なくちゃ後悔するかもと思って、決心したわけです。


結果はやっぱり行って正解でした~!! 心配ごとなんて全部嘘のように吹き飛びました。
そりゃあ、あの少女漫画から抜け出したような美しさはないけれど、あの声はそのまま、むしろパワーアップしてたかもしれない。

タイガース時代の曲やソロデビュー曲「君をのせて」など懐かしすぎる曲は涙ものでした。
「君だけに~♪」では絶対アタシを指差してたし!

休憩30分挟んで6時間超、全80曲。
ずーと出ずっぱりで歌い切ったのですよ。声は衰えるどころか、後半になっても伸びて行って、走り回りながら歌っても大丈夫。
すごい。本当にすごすぎる60歳。

しかも80曲歌っても「酒場でDABADA」が入ってなかったという。どんだけ持ち歌があるんだ!

アタシはジュリーがバンドを組んでた頃(補足:EXOTICSといいます。)の曲が大好きで、その頃一番好きだった曲が佐野元春の作品だったいうことを知り、それからは佐野さん一辺倒になってしまったんだけど。
まあ、子供も生まれたりしてライブに行けない状態でもあったりして、そんなこんなでブランク20年超。

ギター弾いてた人がそのバンド時代の人だったのも嬉しかったなあ。(補足:柴山和彦さんです。)
スタンド席で廻りの人が座って聞いてるなかで、1人立ち上がって踊ってましたわ。ノリノリのロック曲で座ってられること自体が信じられん(笑)

♪まいにちぼく、眠れない! てきたら「ハッハッハッ」てやらなくちゃね(笑) 我慢できないもん。


まあ、最後の方はドーム中ほとんど総立ちで踊り狂ってましたね。まさにお祭り状態でした。
ブランク20年なんで新し目の曲は知らないけど、それ以前のはアルバム聞き込んでるのでほとんど知ってる。
どれもこれも懐かしかったな。

あと、お客がおばさんばっかりかと思ってたけど、もちろん大部分はおばさんだけど、なんか若い人がかなりいたのでびっくりしました。
若い女の子もだけど、男の子も結構いたんですよ。1人で来てる男子もいっぱいいた模様。
「ジュリー!!」とか叫んでるし「ボギー、ボギー♪」とかいっしょにやってるし。若い子はノリがいいから、嬉しいですよね。もしかしてジュリーが再評価されて、再ブームが到来かもしれないとちょっと思いました。

(補足:あとでmixiで聞いたところによると、映画からファンになった人、youtubeとかの映像を見てファンになった人、たくさんいるそうです。)

大声で歌って踊って、「ジュリーーーーー!」って叫んですっきりしました(笑)
この一日は1万2000円じゃ安すぎだったんでは。そんな価値あるライブでしたよ。まさに最高の一日でした。


人間ジュリーを、これからまた応援して行こうと思います!

ジュリー、ありがとう。

(なんか興奮して文章が変です。すみません。)

以下写真など載せておきます。
ジュリーライブ開演前
ジュリーライブ開演前 posted by (C)じょえる
開演前。まだ2時くらい。しかも平日。

入場待ちの列
入場待ちの列 posted by (C)じょえる
コンサート看板。入場待ちが列になってる。


ジュリー祭りグッズ売り場
ジュリー祭りグッズ売り場 posted by (C)じょえる
グッズ売り場。タオルに80曲書いてあるみたい。
(補足:タオルじゃなくて『てぬぐい』だそうです。)


光る東京ドーム
光る東京ドーム posted by (C)じょえる
終演後のドーム。10時くらい。


ドーム周辺はライトアップ&イルミネーションがきれいでした。
以下はおまけです。

クリスマス・イルミネーション3
クリスマス・イルミネーション3 posted by (C)じょえる

クリスマス・イルミネーション4
クリスマス・イルミネーション4 posted by (C)じょえる


STRIPPER
STRIPPER
posted with amazlet at 08.12.05
沢田研二
ユニバーサルミュージック (2005-03-30)
売り上げランキング: 3261
おすすめ度の平均: 5.0
5 イッツ・オンリー・ロックンロール
5 日本語ロックの到達点
5 男も狂わす色気
5 EXOTICSの演奏
5 歌謡ロックの決定盤!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

ハイボールナイト2 by SUNTORY

細々とブログをやっていることと、自ら「ブロガー」であると名乗ることとの間には千光年くらいの隔たりがあると常々感じておりました。
だってちまちまと読んだ本の感想とかグチとか書いてる程度のブログですからね、一貫した主張があるわけでも、こだわりのテーマがあるというわけでもないんですよ。ろくに更新もしてないし。
こんなんで人前に出て「ブロガー」でございますなんて名乗るなんて、気恥ずかしくてとっても無理!ムリムリ!と思ってたんですよ。

そんな私がなんと「ブロガーイベント」なるものに初参加して参りました。
この心理的「ブロガー」ハードルを越えさせたのはいったい何か?


ジャジャーン! 


それは酒好きの本能と食い気でありましたとさ。

というわけで行って来ました『ハイボールナイト2 by SUNTORY
テーマは「和食とハイボールのすごいマリアージュ」です。

場所はアメリカ大使館裏にある「響 風庭」というお店です。
ビルの2階だけど池のあるお庭がついてます。床にも照明が埋め込まれているお洒落なお店ですよ。
ここに抽選で選ばれたラッキーなブロガー達が集合しました。


最初はシングルモルトに関するお勉強。
P1070023
写真左から、ラフロイグ10年、山崎12年、そして白州12年。
それぞれの香りと味のテイスティングをします。
ラフロイグはとても独特の風味があるのですが、慣れると病みつきになる味と香りです。
某国C皇太子は年間1000ケースもこのお酒をお買い求めになるそうです、というのは講師の方のマメ知識。

ストレートでのテイスティングを終えたら、いよいよ和食との「すごいマリアージュ」体験。
P1070044
宮崎県椎葉村「盛田屋豆腐店」雪肌豆腐
宮崎県日向豚と栃木県大田原産軟白葱の炙り
宮城県気仙沼漁港 牡蠣スモーク


そして料理長自ら、お料理と材料について語っていただきました。
P1070036
 

フルーティなコクのある白州12年にはお豆腐です。
日本橋高島屋では週に20丁の限定販売をしているという宮崎県椎葉村の「盛田屋豆腐店」さんのお豆腐をこのお店では現地まで出向いて交渉し、直接仕入れているそうです。

そんなすごいお豆腐には

すごい塩
小笠原産天然塩
小笠原産天然塩

とすごい葱
太田原産軟白葱
太田原産軟白葱
が添えられています。

この塩と葱だけで十分お酒が飲めます!びっくりするほど美味しかったです。

そして山崎12年には豚肉と葱、ラフロイグには牡蠣スモークと、それはもう絶妙の取り合わせ。
味のマリアージュの体験とは言いながらも、あっというまにウイスキーを3杯ほど飲んでしまいました。
当然ほろ酔い加減です。気のせいか会場も、最初の緊張が解けてなごやか且つ賑やかになって参ります。

最後はサントリーの「角」ですごいハイボール作りを自ら体験。
P1070056
 すごいハイボールを作るには
1.グラスにいっぱいの氷を入れる。
2.ウィスキーを注いで、ウィスキーが冷えるまで軽くステア。ウィスキーとソーダは1:3
3.冷えたソーダを炭酸を飛ばさないように注ぐ。(氷に触れさせないように!)
4.マドラーで1回タテにステア。

P1070071

これでびっくりするほど美味しいハイボールの出来上がりです。是非お試しを!


こうして作った角ハイボールに出てきたお料理は

すごい椎茸!
栃木県茂木 安室明氏 椎茸天然塩焼き
栃木県茂木 安室明氏 椎茸天然塩焼き

でかいのよ。
P1070072

美味しかったです~(涙) たぶん、もう一生口にできないであろう貴重な椎茸でありました。

ウィスキーとお料理を堪能したセミナーのあとは懇親会。
そしてここでもウィスキーたくさん、よりどりみどり!
そして食べ物も、こだわりのお料理ばかり。朝いち取れたての野菜はお店のスタッフさんが、毎朝常磐線で担ぎ屋よろしく運んでくるものなんだとか。サラダ大根の歯ごたえと爽やかさに感激ひとしお。

P1070078
朝採り野菜と料理長さん

そして最後にサプライズなデザート。
クリームブリュレにブレンデッドウィスキー「響」をあわせます。
P1070092

P1070094

表面はカリカリだよ。

スイーツとお酒。これぞマリアージュですね。マリアージュとは「幸せな出会い」のことだそうです。
合わせることで1+1=∞が生み出されます。このクリームブリュレと響はまさしく幸せに出会ってくれちゃったのでした。このカップルに出会えた私も幸せでした!


さてさて最後にブロガーと認めて招待してくださったサントリーさん、ありがとうございます。
お話してくださった正真正銘ブロガーさんたち、ありがとうございました。

なんちゃってブロガーが紛れ込んでて申し訳ありません、「シックな装いでいらして下さい」と言われてたのになんかカジュアルなおばさんがいてごめんなさい、と内心では平身低頭しっぱなしでありまして、しかし表向きにはそんな気持ちは微塵も見せず(笑)、十分に楽しませていただきました。

これを機にに私めはいっそうブログを充実させるべく精進...するかもしれません?(笑)


まあ、真面目な話、これを機にブロガーイベントなるものにいろいろ出てみるのも面白いのかなと思ったりしております。
だってね、普段レストランで食事するときに料理の写真を撮るのが習性みたいになってるんですけど、それでもちょっと恥ずかしいな、とか思ってたりするんですよ。
それがブロガーイベントとなると、全員が写真撮ってるんですよね。私と同じようなアングルで狙ってるのがわかるんですよ。何人かで取り分けるお料理も、立食のお料理も、皆の撮影待ちなんですよ。全員写しましたか?ハイ、いただきましょう!みたいな。
ああ、なんかやっぱりブロガーって同類だ~と思って安心しちゃいましたわ。


というわけで、いつかどこかのイベントでお会いしました時には、ブロガーの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/03

10月に読んだ本

こういうまとめができるのが「読書メーター」の便利なところです。
漫画も雑誌も一緒くたなのはご愛嬌でございます。

10月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6910ページ

H.I.V.E. volume1 (1)H.I.V.E. volume1 (1)
ハリポタとアルテミス・ファウルとリトル・ショップ・オブ・ホラーズ? 面白くなりそうだけどまだなんとも。
読了日:10月01日 著者:マーク・ウォールデン
死後の世界が教える「人生はなんのためにあるのか」―退行催眠による「生」と「生」の間に起こること、全記録死後の世界が教える「人生はなんのためにあるのか」―退行催眠による「生」と「生」の間に起こること、全記録
前世の記憶、生と生の間の魂の記憶を退行催眠によって聞き取りしたレポート。フィールドワークとしての淡々とした記録が興味深い。丹波哲郎の言ってたことにどことなく似てるのも面白いかな。
読了日:10月02日 著者:マイケル ニュートン
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
読了日:10月02日 著者:谷川 流,いとう のいぢ
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
読了日:10月06日 著者:谷川 流
涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)
読了日:10月06日 著者:谷川 流
涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)
読了日:10月06日 著者:谷川 流,いとう のいぢ
涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
長門さんの小説?が良い。
読了日:10月06日 著者:谷川 流
涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)
後編はまだでしょうか。「大人の事情」もいいかげんしてもらいたい。
読了日:10月06日 著者:谷川 流
やせれば美人 (新潮文庫 た 86-2)やせれば美人 (新潮文庫 た 86-2)
ノンフィクションライターの奥さんになるのは覚悟がいる。私だったらこんなことでネタにされたくないです。
読了日:10月07日 著者:高橋 秀実
エンデュミオンと叡智の書 (新潮文庫 ス 24-1)エンデュミオンと叡智の書 (新潮文庫 ス 24-1)
登場人物のうち誰ひとり好きになれない珍しい児童書でした。
読了日:10月08日 著者:マシュー・スケルトン
陰陽師瀧夜叉姫 上 (1) (文春文庫 ゆ 2-17)陰陽師瀧夜叉姫 上 (1) (文春文庫 ゆ 2-17)
読了日:10月10日 著者:夢枕 獏
陰陽師瀧夜叉姫 下 (3) (文春文庫 ゆ 2-18)陰陽師瀧夜叉姫 下 (3) (文春文庫 ゆ 2-18)
やっぱり長編が面白い。
読了日:10月12日 著者:夢枕 獏
百鬼夜行抄 17 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)百鬼夜行抄 17 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
子狐かわいかった。
読了日:10月12日 著者:今 市子
狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)
読了日:10月13日 著者:支倉 凍砂
ブーリン家の姉妹 上 (1) (集英社文庫 ク 17-1)ブーリン家の姉妹 上 (1) (集英社文庫 ク 17-1)
ヒストリカル・ドロドロ
読了日:10月15日 著者:フィリッパ・グレゴリー
ブーリン家の姉妹 下 (3) (集英社文庫 ク 17-2)ブーリン家の姉妹 下 (3) (集英社文庫 ク 17-2)
権力を得るための武器は男児出産。大奥と似て非なるものになるのは宗教上、正妻の子でなければいけないから。どろどろを堪能しました。
読了日:10月16日 著者:フィリッパ・グレゴリー
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫 イ 1-6)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫 イ 1-6)
人間関係いらいらストーリー。好きじゃないです。本のサイズが変なのはなぜ?文庫棚に入らんのだけど。
読了日:10月23日 著者:カズオ・イシグロ
S-Fマガジン 2008年 12月号 [雑誌]S-Fマガジン 2008年 12月号 [雑誌]
コニー・ウィリス目当てに購入。しかし「両替官とアイアン卿」がかなりの拾い物。こういうのが好きだー!!(笑)
読了日:10月28日 著者:
キノの旅 12―the Beautiful World (12)キノの旅 12―the Beautiful World (12)
読了日:10月30日 著者:時雨沢 恵一
空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)
読了日:10月31日 著者:渡瀬 草一郎
狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)
読了日:10月31日 著者:支倉 凍砂


読書嗜好の針がラノベに大きく振れてしまった秋でした...
ていうかラノベのカバーを掛けられている中に、すごく面白い小説が埋もれているんじゃないかという疑念を持つようになっております。発掘するのは大変だけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

廃墟になった故郷へ帰る(3)

通学路。道路の舗装もかなり残っています。
石だらけなのが懐かしく感じます。そうそうこんな感じだったなあって。
路面
路面

続きを読む "廃墟になった故郷へ帰る(3)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

廃墟になった故郷へ帰る (2)

翌朝。
いよいよ、廃鉱の町へと出発です。

レトロバス
レトロバス

大型バスは入れないのでこのバスで行きます。
これも地元の人が同窓会のために尽力して借りてくれたとのことです。

続きを読む "廃墟になった故郷へ帰る (2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃墟になった故郷へ帰る (1)

4年前、このブログを始めたばかりの頃、こんな記事を書きました。

廃墟ブーム

廃墟ブームというのがあったが、私の故郷は本物の廃墟である。
北海道の炭鉱町で育ったため、閉山に伴って町も、もちろん学校もなくなった。
卒業前に転校したから、卒業アルバムすらもっていない。記憶も薄れるばかりだった。

先日、他県に住む兄から電話があり、インターネットで同窓生探しをしている人がいるとの事だった。


その後、2度の同期会が行われたのですが、都合が付かず参加することができませんでした。
そして今秋、3度目の連絡があり、またまた難しいかなと思っていたのですが、この企画がなんとも魅力的でした。
いまや廃墟となってしまった街を訪れ、小学校や住宅跡を見学しようというものです。
幼なじみに会いたいのももちろんですが、もう一度思い出の地を訪れたいという気持ちは絶ちがたく、思い切って北海道へと旅立つことにしました。これはその『同窓会廃墟ツアー』の記録です。

続きを読む "廃墟になった故郷へ帰る (1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

読書メーターを始めました。

読書メーターというサイトに登録しました。
読んでる本、読んだ本、読みたい本をちゃっちゃか登録できて、冊数とページ数を自動的にカウントしてくれて、しかもそれをグラフ表示してくれるという、本を読んでは片っ端から忘れてしまう私のような人間にとっては夢のような素晴らしいサイトです。

7月分から遡って読んだ本を記録してみました。私の読書量はだいたい「300ページ/1日」くらいらしいです。
ちょっとびっくりです。

グラフはこんな感じです。

これが最新の読み終わった本。
じょえるの最近読んだ本

右サイドに読み終わった本4冊分が表示されるようにもしてみましたよ。

気になった皆さん、ぜひ登録してみてくださいね。
私は「じょえる」で登録してますので、よろしければお気に入りにしてやってください。
喜びます。

こうしてどんどん、このブログに本の感想を書かずにすませるようになっていってます...。
ま、いいか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/08/04

試行錯誤

とりあえず、読んだ本や見たDVDを記録するためのメモブログを作りました。

サボテン島の西海岸  と名付けました。

よろしければ覗いてやってください。まあ、あまり面白いことは書いてないですけど(汗)

jugemのレビュー機能を使っています。なにかしらコメントを入力しないとUPできない仕様なので、「7月に読んだ」程度でどんどん記録していくつもりです。もちろん感想あればメモ程度でつけていくつもり。

すごく気に入ってどうしても紹介したい本はこちらにちゃんと感想を書きたいなと思っております。
だんだんと仕事の方も落ち着いてきたので、なるべく更新するようにしたいです(希望)。

あと2年くらい前に作ったVOXのブログがありまして、こちらは使い方がよくわからず放置状態だったのですが、写真とひとこと日記程度を書くのに便利なので、ときどき更新しようかなと思っております。
こちらもお気が向きましたらよろしくお願いします。

Joel's blog

日記っぽいことをこっちに書かなくなったのはやっぱりmixiとの両立がうまく出来なかったというのが大きいなと思います。日常的なことをちょいと書くにはあちらの方が敷居が低いですもんね。
mixiにしか書いてない本のレビューなんかもあり、自分でももったいないなあ、と思ったりしています。

この辺の使い分けはこれからもずっと課題ですな~。
いろいろ試行錯誤して行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧