2008/02/12

棒針編みのテディベア

先日、ほぼ2年ぶりのニットカフェに参加しました。

今回のお目当ては前回参加した時にお見かけしたY氏(男性)オリジナルのテディベアです。
200802_004_2


この熊ちゃんを一目で気に入って、私も作ってみたいとずっと思っていたのです。そのYさんがニットカフェを主催なさり、なおかつ熊ちゃん制作を教えてくださるということで、喜び勇んで駆けつけました。

場所は文京区千石にある長屋を改造したカフェでした。(千石空房
懐かしい昭和の家の雰囲気がそのまま残されている風情のあるお店です。店先は駄菓子屋さんも兼ねていて、本当に子供たちが駄菓子を買いに来ていましたよ。

200802_010
(明かりが入ると風情があります。)

そのお店の奥のお座敷でちゃぶ台を囲んで、編み物好きなお仲間と楽しい時間を過ごせました。
しかし今みるとちゃぶ台ってちっちゃ~いですわ。
早々と脚を崩してしまいましたが、その脚が台の向こうに突き抜けてしまうサイズです。

これが作成中の脚と胴体。
200802_006


時間が足りなかったので、家でできるように重要ポイントだけを聞いて帰るという感じでした。
で、帰宅後に週末を使って完成させたのがこの白熊くん。


200802_017


やっぱり独りだとわからないところもいろいろあって、悪戦苦闘しながらの制作でしたが、苦労の甲斐あってか出来上がってみるととても可愛く感じます。

わが子のようなというか、私のために生まれてきてくれた熊くんという感じです。 
赤いマフラーも編んであげましたよ。

最近は「何もまとまったことはしていないのに時間に追われて毎日が過ぎて行く」という感じの生活で、息抜きできそうでできないし、ストレスも溜まり気味なのですが、こんなときは無心に編み物するのがいいですねえ。

別に作品が出来上がらなくてもいいんだ、と開き直って(笑)、「リラックスするために無心に編む」ことをこれからもたまにはやりたいなと思っております。


で、最近この本買いました。

51uekuirsrl_aa240_
Folk Socks: The History & Techniques of Handknitted Footwear

噂には聞いていたけど、英語の編み物本ってホントに編み図がなくて編み方が言葉で書いてありました。

表3目、裏2目、左上2目一度、10回繰り返し  みたいな感じです。

慣れれば人に教わってるような感覚でわかり易いのかな、とも思いました。
この本は、編み物の歴史のレポートも詳しくて読み物としても面白いかったです。
載ってる素敵な靴下を編めるかどうかはまた別問題ですが(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/05

久々に編み物。

花瓶敷きが欲しいなあ、と思ってたのですがなかなか気に入ったのがなく、雑貨やさんでいいなと思うのは自分でも作れそう、と思って買わずにすましてたり。

ずっと編み物してなかったし、夏物の糸が少しづつ残ってるし、よーし編んじゃおう、と思って作ったのがこれ。
P1020660_1

なんか禁断症状が出たのか、編み始めたらとまらなくなって4枚できました。

レース編み風に編んでますけど、糸が太いので早く編みあがりました。
出来上がってみたらどれも可愛いです!(手前ミソです!)

しかし、年々適当に編めるものばかりになって行く...。マフラーすら面倒になってきたよ。

他のテキトー編み物の写真はこちら 編み物アルバム

ちなみに愛用してるのはこの本↓です。おすすめですよ。

アンティークスタイルのモチーフつなぎ―Pretty Traditional Motifs
文化出版局
文化出版局 (1998/12)
売り上げランキング: 69216
おすすめ度の平均: 4.0
4 モチーフ編みが新鮮です 
4 見ているだけでも…
5 この本は絶対飽きないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

また帽子かよ

はい、また帽子です。

すでに「何つくろっかな~」と考えること自体がめんどくさくなりつつあり、このまま行ったら
オカンアートへの道まっしぐらになりそうなので自戒したいと思います。

次はかっこいい帽子をつくるぞ(?)

060205_11500001
ちょっと大きめの帽子。

あみものアルバム


人気ブログランキング←クリックでじょえるが調子に乗ります(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

ちょこっと編み物

忙しい、と言いつつも寒くなると何か編みたくなってしまう。
昨シーズンから編んでいたモチーフをつないで、ひざかけくらいの大きさになったので
じゃあ「ひざかけ」に決定、ということで仕上げをしました。
(けっこういい加減です。)

こんなんです。
051215_21170001

昔っぽいのが気に入っています。

ここ数年はこういう小さいものばかり編んでいるので、ブログに乗せてみるとなんかパッとしない気がしますが、まあしょうがないですね。

ついでなんで、「あみものアルバム」を作ってみました。お時間ありましたら見てくださいませ。
もっとたくさん作っているはずなんだけど、写真があるのはなんだか少ないなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/02

また帽子

0202cap

娘のリクエストで「おさげつき」を作りました。

思ったよりも可愛くできたかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

猫じゃらし作ってみた。

先週書こうと思っていたネタ。

nekojarasi

ちょっぴりの残り毛糸と、裁縫箱の中にあった鼻ボタンでこんなの作ってみました。
猫かねずみか自分でも不明。直径3センチくらいです。
なんか脱力系の顔になりました。まんが「魔方陣グルグル」に出てくるキャラに似てるかも。

でこいつに紐を付けてみたら、うちの猫が異常に反応するのです。
いろんな猫じゃらしを買った中で、最強のが出来上がりました。
うとうとしてても、これを目の前で揺らしてやると、一瞬にして戦闘モードに入ります。寝不足でも遊びたいくらいの誘惑があるらしいです。
この顔がいいのか、微妙にはずむのがいいのか、あるいは他の魅力なのかは不明ですが、猫みてると面白いです。

☆先週くらいから妙に仕事が忙しい。
でも本も読みたい、編み物もしたい、DVD も見たい、ついでにお酒も飲みたい、という欲求ばかり募って時間が足りない、という局面に至っております。
あ、「ブログ更新」が入っていない(汗)。

今日は休暇とっちゃいました。スーパー銭湯でも行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

ニット帽 増産中

050108_21440001また帽子編んじゃった。今度は自分用。
シンプルで柔らかくて、なかなか良い出来。

(下に写っているのは、前に編んだマフラー。)


今度の毛糸は「ジェームス・ディーン」という名前です。
img10131175027

毛糸のブランドになるって、どういう基準で選んでいるんだろう。
素敵なセーターを着ていたから、とかそんなことなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

どちらかといえばノッポさんの帽子?

正月のテレビなど見ながら帽子を編んでみました。
依頼人の希望は「テリー伊藤みたいな帽子」だったのですが。

bousi2

こんなのできました。

ま、これはこれで良しということで。

材料の毛糸は「ジョンレノン メモリー」という名前です。
これは、手触りが柔らかいので良く使います。
jon

ついでにこれは去年編んだ自分用の帽子。
bousi1

なぜ帽子ばっかりかというと、すぐできるから、ですね。
セーター編むには時間と体力と視力が必要で、どれも足りないのです。
特に時間、かな。あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)