2007/12/27

DSでファミコン用カセットゲームが遊べる!?

リンク: DS Liteでファミコン用カセットゲームが遊べる「CYBER・ファミレータLite」 - ITmedia +D Games.

ああ、ウチにもあります。ファミコンカセット。
本体はとっくにないというのに。なぜか捨てられなくてダンボール箱に死蔵されております。
この「CYBER・ファミレータLite」 があれば、出番がなかったファミコンカセットがまた遊べるだけでなく、持ち歩いてプレイすることが可能なのだとか。

なんと素晴らしい。「人間、年を取るといいこともあるのう...わっはっはっ。」てか。

まあ、実際にやるかどうかは別ですけど(笑)
写真だけみると厚みがそうとうあるようで、ボタン操作がしにくいような気もしますけどね。
さてどのくらい売れるんでしょうか。


近頃はWiiのバーチャルコンソールでも昔のゲームがダウンロードできますし、名作ゲームに触れる機会はだんだんと増えていくようで、嬉しい限りではあります。


        

CYBER・ファミレータLite(DS Lite専用)
サイバーガジェット (2007/12/28)
売り上げランキング: 5544
おすすめ度の平均: 3.0
2 いつ販売?
4 ファミコンソフトを持ち歩く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

今日のウィーボ君

Wii Fit のバランスWiiボードのキャラクター「ウィーボ君」がかわいい!というお話をこの前書いたのですが(Wii Fit 購入11日目でトレーニング11日目! )、クリスマスの今日はこんな姿で登場でした。

1225_020_2

サンタ帽かぶってます。 またまた可愛い。


そういえば、女性トレーナーさんの話もこの前書きましたけど、彼女にまた新しい一面がありました。
午前中にヨガをやろうとしたら、画面には誰もいなかったのですよ。
からっぽのジムだけが映っていました。で、ちょっと驚いてたら女性トレーナーさんが頭を書きながら登場。
「昨夜は夜更かししてしまいました~!」だって。

遅刻かよ!おい(笑)


というわけでホントに楽しいWii Fit 生活です。
(トレーニングの方は25日間皆勤です。このまま1ヶ月頑張ります!)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

ドラクエⅣ DS版に16年前の攻略本で挑む(笑)

DS版のドラクエⅣの出荷がなんと100万本を超えたとのことです。
毎日新聞社 まんたんウエブ

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち


私もファミコン版をやり、リメイクされたPS版をやり、そして今またDS版を購入してせっせと売り上げに協力しております。 
「携帯ゲームでRPG?」なんて正直思ってた時期もあったのですが、いざやってみるとこれが意外に快適です。
だってベッドに寝そべりながらドラクエできるんですよ。ちょっと面倒なレベル上げだってテレビの正面に陣どらなくても、ソファに座ってできるのです。電車の中でも、お行儀悪いけど食事しながらだってレベル上げ程度なら出来ちゃいます。これが忙しい大人たち向けのゲームじゃなくてなんだというのでしょう。

昔ドラクエやってた世代は今確実に忙しく時間が足りないと思います。その上、年月を経た体は体力も根性もなくなってきています。そんな我々にぴったりなのがDSのドラクエなんじゃないでしょうか!と力説してみる(笑)。


まあ、そんなことは脇に置いても、ドラクエⅣ、とても面白いですよ。
まず脚本が秀逸。そして音楽が素晴らしい。

ドット絵でも感動して涙したのは、脚本が素晴らしいからでしょうねえ。
このゲームは1章から5章までにストーリーが分かれていて、それぞれ異なった主人公の異なった物語から成り立っています。そして彼らが運命の糸に導かれてめぐり合い、ひとつの目的に向かって行くという壮大なストーリーが展開されます。


美しい姉妹のあだ討ちの物語、天女ときこりの恋物語、魔族とエルフの悲恋、主人公の出生の秘密、そして幼なじみとの残酷な別離、などなど、ファンタジー好きのツボを刺激するお話が散りばめられています。「物語」としてとてもよく出来ているのです。私の場合、本が好きだからこそこのゲームにはまったとも言えます。

発売当時はそれほど人気がなかったとのことですが、私はこのⅣがストーリーの素晴らしさゆえに大好きでした。
PS版からはゲームクリア後に「真のラスト」なるものが加わったのですが、オールドファンとしては、ピサロ様の悲劇は悲劇のままの方がよかったかも、ともちょっと思います。(戦力になるのでありがたいですけど(笑)


そしてタイトルにあげた16年前の攻略本。
これが結構役にたつのですよ。最初の方は基本的にダンジョンが変わらないですしね。


Dq4_001

ぼろぼろです。どんだけ使ったんだよ、という(笑)
そういえばPS版の時も使ってました...

Dq4_003
1991年版です。

Dq4_004
ページも取れてます。


Dq4_005
そして謎のらくがき。

うま


なぜこのページに「うま」と書かれたのかは今では忘却のかなたですが、これを書いた当人は幼い頃からゲームをする母を見て育ったために、今では立派なゲーマーになりました。
めでたし、めでたし(爆)



ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 公式ガイドブック(DS版)

スクウェア・エニックス (2007/12/22)
売り上げランキング: 78

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

Wii Fit 購入11日目でトレーニング11日目! 

書こう、書こうと思っててあっという間に時が過ぎてしまいましたが...

任天堂のWii Fitを発売日に購入しました。
アマゾンで予約しておいたので、12月1日にちゃんと到着。

Wiifit_001
発売日前には配達しないように注意書きが。ハリポタもこうだった(笑)
Wiifit_002

Wiifit_003
箱に体重制限

136キロまでだそうです。
これって海外向けだったらもっと頑丈にしないとマズそうですね。外国のマッチョマン(古!)だったら、136キロとか軽く越えてそう。

任天堂だから良くできているんだろうな、と予測はしていたものの、予想以上の出来でした。
なんかね、楽しいんですよ、体動かすのが。例えばきつーい筋トレの「スクワット」や「腕立て伏せ」ですら、なんか楽しめるんですよ、これだと。

CMで「板です。」って言われてた『バランスWiiボード』、これは体重計であると同時に重心の位置を測るものでした。重心の動きを軌跡にして見せてくれるのです。
この機能によって、ただ見よう見まねで体を動かすだけでなく、正しい位置に自分の重心を保とうと努力することになります。

ヨガのポーズをしてるとき、自分の重心が見えるのはかなり新鮮な体験です。筋力が足りなくてふらふら、ぷるぷるしてると画面のトレーナーさんが「ちょっとふらついていますね。」と、鋭い突っ込み指導をしてくれたりするのですよ。

そうそう、今ちょっと話にでましたけど、ヨガと筋トレにはトレーナーさんが付きます。お好みで男性トレーナーか女性トレーナーを選ぶことができます。私は女性を選んでるんですけど、たまに「今日は私が代理で来ました。」って男性が来るときがあります。「え、彼女今日休みなの?」って思わず質問しそうになりましたよ。
こういうところの遊びが芸が細かいというかなんというか、素晴らしいの一言ですわ。


Wiifit_004
優しく厳しい女性トレーナーさん

毎日のカレンダーにスタンプを押したり、トレーニングの時間が貯金できたりと長く続けていけるようにいろいろな工夫がされています。そんなWii Fitの仕組みそのものも凄いのですが、なんと言っても「さすが任天堂!」という感じの隠れワザがいっぱい詰まってるのが、このソフトの本当にすごいところだと思います。

Wiiを使い始めるときに、それぞれ自分のキャラクターである「Mii」を作りました。
この「Mii」で「Wii Sports」とか「はじめてのWii」とかを遊んで来てるので、いつの間にか愛着が湧いていたんですね。Wii Fit で、自分のMiiが頑張ってるのが、なんだかすごく可愛いのですよ。トレーニングウエアだったり、スキーウエアだったり衣装も変わってます。
カレンダー画面にいる自分のMiiにポインターでちょっと触ってみると「きゃ!何?」みたいな顔してびっくりするのも面白いですし。
何より自分のMiiがスキージャンプをしたり、フラフープしたりするのが可愛いし、楽しいのですよ。
おいらはガチャピンか?ってくらいスポーツ万能なんです(笑)。

家族のMiiも友達のMiiも、いろんな場面で登場してきます。なんだか皆で頑張ってる気にさせてくれるのが、不思議なんですよ。

そして肝心のバランスWiiボード、この子もちゃんとキャラ化されています。
ワタクシのことはウィーボとでもお呼びくだサイ。」って言うんですよ。
可愛いです。

計測が必要な時に「乗ってくだサイ。」って言うんですよ。
そのくせ乗っかると「ウッ」って言うんですよ。可愛いんですよ。

他にもいろんなところに「芸が細かいなあ」と感心することがいろいろ仕組まれています。少しづつ発見するのも、また楽しみですよね。

そんなわけで、私は今のところ3日坊主どころか11日間、毎日欠かさずトレーニングできています。まだ体重はあまり変わらないけど、ウエストは確実に細くなってきています。ジーンズがゆるくなってきました。ホントですよ!
少しづつでも毎日やるって、やっぱり効果があるような気がします。

Wiifit_005
そして今日は「筋肉大王」(笑)。

というわけで、Wii Fit、お勧めです!

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
3 バランススキーは難あり
5 筋肉痛(恥)
5 革新的

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/28

DSの体験版ソフトを我が家でダウンロード

昨日、我が家の任天堂Wiiがブルーに点滅してました。
(Wiiは任天堂からお手紙があると、起動してなくても光でお知らせしてくれます。)

で、さっそく起動して「Wii伝言板」で確認してみると、「みんなのニンテンドーチャンネル」というのが始まったとのこと。ダウンロードして使ってみました。
そしたら、なんと、「DS体験版のダウンロード」ができるではありませんか。これってトイザラスとかの店頭にある「DSステーション」でしかできなかったものなのです。そういうのがあるのは知ってましたが、わざわざ行くのが面倒で使ったことはありませんでした。
それが我が家でできるようになってるのですよ。すごくないですか、これ。もうびっくりですよ。

で、家族3人でDSを持ち出してきて、「DS眼力トレーニング」や「たまごっちのプチプチおみせっち」や「DS文学全集」や「ご当地検定DS」や「がんばる私の家計ダイアリー」などなど、次から次へとダウンロードしてお試ししましたよ。かれこれ小一時間は遊べましたね。なんだかとっても楽しかったです。

ゲームって高い割には遊んでみないとわからないものなので、ちょっとだけでも試せるのはとってもいいですね。
これはとっても上手く考えられた、便利で面白い仕組みだと思います。
任天堂の思うツボにはまっているのはわかってるけど、確実に購入ソフトは増えそうな予感(笑)。







Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.0
5 30過ぎたら買いですね
4 フィットネス?
5 でてきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

ニコ動で見る「風来のシレン」は縁台将棋の趣き。

ええと、シレンネタです(笑)

ニコニコ動画にシレンのプレイ画像がいろいろ上がってまして、時々みています(笑)。

これ↓なんか、信じられないくらいのアイテム運に恵まれているすごい映像です。(その11まであります。)

で、ニコ動ですからみんながコメントを入れてるのですが、それがまた面白いのですわ。
シレンというゲームは自分がワンアクションすると相手もワンアクションする、というのが基本になってまして、ようするに「ここでこう動けば、相手はこう来るから、じゃあ、こう動くのが最良」という手を考えるゲームなのです。
これって将棋やチェスと似ていると思うのですよ。
皆でわいわいとコメントを入れながら、人のプレイを見るのはなんだか縁台将棋のまわりで「ああでもない、こうでもない」と言ってるのと似てる気がします。
これも新しいゲームの楽しみかなあ、という気がします。


音楽もいいですよね、このゲーム。ないと思ってたサントラ版もありました。
買っちゃおうかな。(またかよ...)


風来のシレン 20th スペシャルコレクション
ゲーム・ミュージック
ウェーブマスター (2004/12/15)
売り上げランキング: 5258
おすすめ度の平均: 4.5
4 なかなか良いですねぇ~!
5 よかったよかった
5 ようやく発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

「風来のシレン」最新作がWiiで登場!

不思議のダンジョンシリーズの傑作「風来のシレン」、DS版に続いて今度はWii版が発売になるようです。
新作発売とは、嬉しい限りですね。DS版はリメイクぽかったですからね。

シリーズ最新作がWiiで登場! 『不思議のダンジョン 風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫-』 (ファミ通.com)


うーん、でもなんでしょう、この頭身、この3D。
マス目が見づらい気がするんですけど、実際はどうなんでしょうかねえ。

でも、買っちゃうんだろうなあ。
64版も買ったし、DS版も買ったし、そして今はWiiのバーチャルコンソールでスーファミ版「シレン」をやっているくらいですから。スーファミのシレンが出たのがもう10年前になるそうですが、改めてこの初代シレンの難しさ、そして最高の面白さを再体験しているところなのです。


そういえば最近になってDS版の攻略本を買いました。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS コンプリートガイド
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン (2007/01/26)
売り上げランキング: 42455

そしたらあとがきを書かれているのが元ファミ通編集部の永田泰大さんでした。
この方は元祖シレンジャーでありまして「仕事せん隊シレンジャー」のサイトにはよくお世話になりました。
このコラム「シレンジャー誕生の夜」がまた抜群に面白くて、たった2ページなのですが、シレンファンならちょっと感動を覚えてしまうような、素敵な文章です。ご興味のある方は是非お読み下さい。


その永田さんの書いたのがこの本↓


ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記
永田 泰大 みずしな孝之
エンターブレイン (2003/04/26)
売り上げランキング: 97404
おすすめ度の平均: 4.5
5 活字の先にはヴァナ・ディール
4 仮想世界の旅行記
5 永田さん,新しい本出さないかなー

も、以前に読みましたがすごく印象的でした。ネットゲームの日記なのですが、なんだか詩情あふれる旅行記のようなのです。実際にはこのゲーム(FF11)やったことないのですが(笑)、すごく楽しめました。
文章が素敵なのと、やっぱりゲームへの愛が感じられるところがいいんでしょうねえ。

あ、ちょっと脱線しましたね。

こんなにシレンが好きな私ですが、でもいまだにフェイの99階へ降りたことがありません(涙)。

いいんです、下手でも楽しめるのがシレンなんです!

次回もシレンネタの予定(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

急性Wii炎

リンク: 「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


お医者さんなので、単なる筋肉痛でもこりゃ新しいと思ったら命名できてしまうのね~。

確かにWiiスポーツをやると筋肉痛になるのは経験者なら皆うなずけるところです。
これを「Wii肉痛」とか「Wii肉炎」と言おう、なんて運動もあったとかなかったとか。

しかし、ある程度やると飽きてしまうので自然治癒するのであまり深刻な問題にはならないですな。


ところで私のWiiのその後。
「テニスプロ」になって熟練度が2000近くになると相手がいつも同じになってくるので、やっぱり飽きてしまった。
さんまさんと松岡さんとデスノートのLのキャラを「テニスプロ」にして遊んだりしたが、やっぱり飽きてしまった。
Wiiスポーツ2は出ないのだろうか。

エキサイトトラックも相当燃えたがやっぱり行き詰まり...
エキサイト トラック


今はもっぱらゲームのダウンロード機、youtubeの鑑賞専用機として働いています。
ドラゴンクエストソードは面白いかな?

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
スクウェア・エニックス (2007/07/12)
売り上げランキング: 6


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

Wiiスポーツに専用アタッチメント発売だそうです。

前の記事で全自動でWiiを購入したことは書きましたが、その後当然のように「Wiiスポーツ」を買いまして、毎日健康的に引きこもっております(笑)

初めてWiiリモコンに触れたとき、なんかもう衝撃を受けたという感じでしたが、このスポーツというソフトもまた凄い。スポーツゲームじゃなくてスポーツですよね、これ?

テニスボールのバウンドのタイミングを計ってラケット(リモコン)を振る!とパンと手ごたえと風を切る音がします。
高くボールを上げて素早く打ち下ろせばロケットサーブも出ます。相手をどんどん負かしていい気になっていると、敵チームもどんどんレベルアップしてきます。得意のロケットサーブを打ち返され、さらには相手もロケットサーブを打ってきます。レシーブ失敗で思わず熱くなって「ぎゃっ」とか叫びが出ちゃうのですが、ふと気がつけばそこは我が家のリビングルーム。ああ、恥ずかしい。でも楽しい。

早くプロになりた~い! (上達すると「プロ」の称号が付くのです。)

というような毎日を送っております。


ところでこんな記事を発見しました。

『Wii Sports』をもっと楽しもう「スポーツパック for Wii」が国内発売


Wiiリモコンにテニスラケットやバットやゴルフクラブ型のアタッチメントをくっつくて、よりリアルな本物のスポーツ気分を味わおう、というものらしいです。

でもリアル感というより中途半端感が強いのですが...。 ギャグとして笑えるからいいのかな?

Wiiの楽しさを満喫できるWiiスポーツですが、これを超える楽しいソフトを今後もたくさん発売して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

Amazonで任天堂Wiiを購入。

あけましておめでとうございます。

なんて今頃もう誰も言ってませんが、とりあえずこれが今年の初エントリなんです。遅すぎですわね。
昨年から公私ともになんだか妙に忙しく、更新滞りがちですが、ぽつぽつと続けて行きますので、皆様見捨てないでやってくださいませね! よろしくお願いします。

ところでタイトルの「Wii」です。

発売前は「ゼルダ以外に面白そうなソフトがないしなあ、ゼルダもあのコントローラーじゃ微妙だなあ」などという理由で見送りを決めていたのですが、ネットに購入者の「楽しいよ~」という意見が多くなりはじめて、家族からも欲しいコールが出て、やっぱり買いたくなってしまったのですが...

ご存知の通りの超品薄状態。おまけにワタクシには真冬の早朝から行列する根性も時間もないときています。
これは手に入るのは半年後か一年後かとあきらめていたのですが、そんな時、日経新聞である記事を読みました。

「通販の人気商品には「見えない行列」が出来ている。」というのです。その秘密は調査ロボットの「マウントニュース」というソフトだとのことです。商品が発注可能になると同時にソフトが自動で発注してしまうというような内容でした。

これだっ!と思ってその種のソフトを探したらありました。しかもフリーソフトです。

Amazon速攻注文ソフト Amazing Free

説明によれば

AmazingFree(アメージング・フリー)は、
 世界最大のオンラインマーケット、Amazon(アマゾン)をより便利に使用するためのフリーウェアです。
 基本的な機能は、「Amazonを巡回して指定の条件を満たした商品を自動的に注文する」と、いうモノです。
バーゲンを狙って価格を指定したり、人気商品の入荷を逃さずに発注したりと言ったことができます。
直感的な作りになっているので、誰にでも簡単に使えます。

おお、なんて便利そうなんでしょ。
早速インストールして超高速にセット。(1秒ごとに在庫をチェックするのですよ。)
しかしさすがに人気商品。一日に何回かは発注可能になるのですが、タッチの差で負けてしまうのか発注失敗が続きました。

ログはこんな感じです。

[16:42:58] Wii の商品情報をチェック…
[16:43: 0] まだ入荷していないようです。
[16:43: 1] Wii の商品情報をチェック…
[16:43: 1] まだ入荷していないようです。
[16:43: 2] Wii の商品情報をチェック…
[16:43:37] Wii の注文可能を確認し、全自動注文しました!
[16:43:39]しかし失敗したようです。


流れるログを見ていると大物を狙うマグロ漁師のような気分になってくるから不思議です。

失敗続きでだんだんこちらも意地になってきました。半分あきらめながらも平日昼間だけ稼動させてました。

そして10日目の昨日ついに発注に成功しました。やった~!!


しかしこれを体験して思ったんですが、転売目的の人がこうやってバンバン発注入れてるとしたら、普通に買いたい人は勝ち目ないですよね。自分で遊びたい一般人もこれ使って対抗しましょう、って言いたくなります。
Amazonのユーズドの価格を見ると驚きますもんね。

まあ、それもこれも任天堂さんが流通量を増やしてくれればすべて解決なんですけどねえ。


あ、そういえばWii用のソフトをまだ買ってなかった(笑)



SDガンダム スカッドハンマーズ

| | コメント (1) | トラックバック (0)