joel.way-nifty.com > あみものアルバム

棒針編みのテディベア

棒針編みのテディベア

テディベアを作るのも初体験。ジョイントの扱いが難しかったです。
下手な部分がいっぱいあるけど、かなり気に入ってます。
赤いマフラーをプレゼントしました。


丸いのいろいろ

丸いのいろいろ

忙しくてずーっと編み物してなかったら、なんか禁断症状が出た(笑)
とりあえず花瓶敷きでも、と思って編み始めたらとまらなくなりました。
サマーヤーンでレース編み風に編んで、適当な大きさでやめてます。
白い糸は節があるのでポコポコになりました。


ぶた

ぶた

下北沢のニットカフェで売っていたあみぐるみキットで作成。
ちゃーんと作るのは結構難しいな。
いつも適当にあんでるからなあ。


キャスケット

キャスケット

編んでみたかったキャスケットに初挑戦。
家にあった布製のものをお手本に編み図なしで製作。
つまり「カンでとなりゆき」で作った逸品(笑)。
写真写りが悪いが、かぶると結構カワイイ。


ツートンカラーのマフラー

ツートンカラーのマフラー

下北沢のニットカフェにて。
初心者用キットで作成。シンプルでかわいい。
ネット編みはいろいろ応用できそうだ。


正ちゃん帽

正ちゃん帽

毛玉はつけてないけど。
サイズが大きいので、デザインの割りに時間がかかった。


ともだち

ともだち

多少迷惑そう。


帽子とマフラー

帽子とマフラー

自分用なので、バーゲンの毛糸を使ったら
肌触りが良くなくてちょっと後悔。
デザインは好きなんだけど。


思い出のセーター

思い出のセーター

娘が赤ちゃんの頃に編んだもの。
イニシャルのHを編みこんだ。


レトロなモチーフ

レトロなモチーフ

小学校の頃、職員室に行くと先生がこんな柄のクッションを使っていた。
なんだか編みたくなってひざかけを作った。
残り毛糸とはいっても配色が難しい。


縄あみの帽子

縄あみの帽子

自分用。
少なめの縄あみがいいな、と思い編んでみたけどやっぱり中途半端か。


モチーフつなぎのバッグ

モチーフつなぎのバッグ

シックと地味の境目は難しいなあ。
持ち手にベルベットのリボンをあしらっているのがお気に入り。


おさげ帽子

おさげ帽子

娘に。
おさげのところは縄あみ。
かぶった方が写真よりかわいい。


猫じゃらし

猫じゃらし

我が家の猫が狂気乱舞する魔法の猫じゃらし。


帽子とマフラー

帽子とマフラー

自分用。
やわらかい仕上がりが気に入って愛用。
緑のは鈎針あみのマフラー。


帽子

帽子

生成りのセーターをほどいた毛糸で作った帽子。
ちょっと分厚い。


帽子

帽子

テリー伊藤風、といわれて編んだ。
ちょっと違うか。